リンク先

  • nohon05
    私のインスタグラム
  • MAISON NOBU
    江東区森下にあるパン屋です。厳選された材料で作っています。
  • Amigo ichiroさん
    現役を引退し、日々の体力維持とボケ防止のために様々なことにチャレンジする健康シニアさんです。 新しく引越してきたリンク先です:旧名は「毎日が日曜日ing」
  • FUさん
    雨にも負けず風にも負けず:仕事を退き、第二の人生の山歩きを中心にした日常行動の紹介です。
  • ぢゃりさん
    なんでもないまいにち :料理が上手です。
無料ブログはココログ

2018年7月22日 (日)

夏野菜の和風ラタトゥイユ

冷蔵庫内に寝ている野菜を使い、和風の素材(削り節、昆布と梅干し)を使った夏にぴったりのメニューです。
温かくても美味しいですが、夏はぎんぎんに冷やして。
土曜日は往復2時間かけて家内を迎えに行かなくてはならないので、家を出発する前に作っておき、冷蔵庫で冷やしておきました。
美味しかったです。

P1100155

MAISON NOBUのチーズクッペを和風ラタトゥイユの汁につけて、これも美味い。

P1100158
 
 
土曜日の夕飯は以下の画像です。
家に帰ってからやったことは自家製鮭の粕漬けを焼いて、まぐろの冊を切り、お味噌汁を作りました。手のかからないものだけ・・・。
自家製自家製鮭の粕漬けは事前に仕込み冷凍しておきます。家を出る前に冷蔵庫の中で解凍。自分で作っていうのは手前味噌になりすが美味〜い!

P1100154


2018年7月21日 (土)

トラウトサーモンの和風カルパッチョ

サラダ油に鰹節を入れておく。
鮭に鰹節入サラダ油をかけ、塩をふって出来上がり。
超手抜きのカルパッチョです.

P1100143
 
 

淡路島の姉から送られてきた玉葱を酢漬けにして毎日健康のため食べています。
今年の淡路島玉葱はいつもよりがちっとしていて日持ちしそうです。
網にいれてベランダの日陰に吊るしストックしています。


P1100135


2018年7月20日 (金)

ズッキーニと豚ひき肉の炒めもの

オイスターソースのコクとうまみで!
フライパンでスピーディーにつくれます。
合わせ調味料(酒小匙1、砂糖小匙1/2、オイスターソース大匙1、醤油小匙11/2)が決めてです。
思っていた以上に美味しいです。

メニューが思いつかないときに作ろうwink

P1100151


2018年7月19日 (木)

きゅうりと海老の冷やしワンタン

夏向きの冷やしワンタンを作りました。
めちゃくちゃ美味い、グ〜です!

P1100152

海老150gの殻と背ワタを取り、酒大匙1・塩小匙1・片栗粉大匙2をふり良く揉む。 臭みが片栗粉に移ったら 素早く水洗いし水気をきっちり拭き、すり身にする。
きゅうりはごく薄い輪切りにし塩小さじ1をふり、15分置いて水洗いし固く絞る。
海老のすり身とおろし生姜小匙2、酒小匙2、片栗粉・キュウリを良く混ぜ、ワンタンの皮に包む(二つ折りでOK)。
熱湯で3~4分茹でる。海老の赤い色が透けてみえたら火が通ったら素早く氷水に取りしっかり冷やす。
氷を入れた器に浮かべ、そうめんのつゆ180mlに酢大匙2とラー油小匙2(我が家は萬珍樓自家製の香辣脆)を加えたさっぱり中華風のタレに浸けて。
薬味は茗荷、白髪ねぎ、胡麻など好きなものでsmile


2018年7月18日 (水)

豚肉とセロリ・ピーマンの中国風炒め

ピリ辛味の炒めものです。
短時間で出来、夏にピッタリです。

P1100142

切り落とし豚肉を一口大に切り、塩胡椒各少々と酒・片栗粉各小匙11/2で下味をつける。
セロリの茎は筋をとって斜め切りにし、葉少々は細く切る。
ピーマンは縦半分に切って種をとり、斜め1cm幅に切る。
フライパンに油小匙1を中火で熱してセロリとピーマンを炒め、水50ccを加えて蓋をし、ひと煮する。ざるにとって汁気をきる。
油小匙2をたして豚肉を炒め、色が変わったら豆板醤小匙1/2と合わせ調味料(醤油小匙2、酒大匙1と砂糖小匙1をあわせる)を加えて炒め合わせれば出来上がり。

2018年7月17日 (火)

ソルダム酒の仕込み

今年も山梨の友人から、たくさんのソルダムが送られてきました。
有難うございます!
大きくて冷やしても甘いです。
 
Img_2551


ソルダム酒を仕込みました。
3〜4ヶ月後には飲み頃になります。
色が綺麗なのがソルダム酒の特徴です。
楽しみです!

P1100147


2018年7月16日 (月)

ほうれん草の胡麻味噌和え

いつもと同じほうれん草のおひたしだけでは飽きる。
今回は少し変わったおひたしを作りました。
なかなかいけますよ!

P1100141

ほうれん草は茹でて水にとり、水気を切って5cm長さに切る。
醤油小匙1/2をまぶして汁気を切る。
ボウルにスリ白胡麻大匙2、だし汁大匙1と味噌小匙1を入れて混ぜ合わせ、ほうれん草を加えて和えて出来上がり。

冷たいポタージュです。

P1100144
 
 
 
3連休の真ん中の都内は車がめちゃ少なかった。
そのせいかスピードが出しやすい。
土曜日と違ってパトカーと白バイと度々遭遇した。
いつもより短い時間で清澄白河を往復できました。


2018年7月15日 (日)

暑かったなぁ〜!

めちゃ暑い!
35℃になった昨日は、家を15時40分に出て、清澄白河のMAISON NOBUに1時間10分後に到着。車の量は少ないが、あまり運転していない車が多いせいか10分も余計にかかった。
帰りは1時間で帰着。
『めぐみ』という品種のトウモロコシをリュスティック生地の中へ盛り込んだパンとソーセージパンを購入。

P1100146

家内を迎えに出かける前に、夕飯のメニューを前もって3品作っておいた。
家に帰ってから2品追加して作ったら、作り過ぎで食べきれず冷蔵庫へ。
明日から、その一部を2〜3日かけてアップします。 
 
 

【MAISON NOBUとnobu0808のInstagramから・・・・画像は左のリンク先をクリックしてください】
今日お店にタクシーの運転手から電話が☎「お宅へ行きたい外国人が乗ってて、住所を教えて欲しいと。」
またまたシリコンバレーから誰か来たと思いつつ、仕込み作業を続ける!
住所を伝えて数分後。
見知らぬ外国人が店の前に。
インスタを見て、ここへ来たかったと‼
嬉し過ぎ。見知らぬ外国人もお店を調べて、今朝日本に着いたそのあしでMAISON NOBU にパンを買いに来てくださいました。そしてまさかの夕方、今度は友達を引き連れ再来店。美味し過ぎてまたきたわ。パリから日本へ着たばかりの方々が、パリにこんな美味しいお店はないわ⤴と。
チェリーが相当お気に召された模様。他にもクロワッサンやモーニングバンなど、たくさんお買い上げいただきました。また、ここに書ききれないほど会話をしました‼ (もちろんワールドカップ・フランスも)
MAISON NOBU は世界中の方々が集まる、東京下町の小さなパン屋。
もちろんご近所さんや常連さんも初来店の方々も、皆様大事な大事なお客様。
こんなに暑い日でも100名以上の方々がいらっしゃいます‼
嬉しい限りです。本当に皆様へは、感謝の気持ちでいっぱいです。
どうぞ皆様、今後ともMAISON NOBU をよろしくお願いいたします。

2018年7月14日 (土)

昼飯にしては食べ過ぎ!

昼飯にMASON NOBUのパンを!

Img_2544

○アメリカンチェリーのデニッシュ
チェリーの下に敷き詰めた、キルシュのジュレがたまらない。
なかにベルギー産チョコが入っているのが嬉しい。
○ソーセージパン
食パン生地をバゲット風に直火で焼き上げ、パンチのきいた自家製ハニーマスタードを塗り、ドイツ産極太粗びきソーセージをサンドしています。MASON NOBUでは珍しい惣菜系ですが、男の人に大人気とか。
食べてびっくり。本当に美味しい。嵌まる男性の気持ちがわかりました。
○ キューブアンパン
 
 
 

他日の昼飯に食べてInstagramにアップした画像は下の通り。

Img_2542


Img_2526


2018年7月13日 (金)

ささみの塩麹炒め と とうもろこしの冷やしスープ

中途半端に残っていた鶏ささみを剃り切りにしポリ袋に塩麹と一緒に入れて冷蔵庫で・・・。
フライパンでささみを炒め、ケールも入れて炒め合わせました。
塩麹以外の調味料は使わないですが、それで十分。
やっぱり塩麹は凄い。

Img_2548

二度目のとうもろこしの冷やしスープを作りました。
前回よりめちゃ甘い。もっと豆乳を入れてもよいかも。
とうもろこしが旬ということですね!


Img_2549


«ひき肉とナスのバジル炒め