リンク先

  • MASON NOBU
    MASON NOBUのインスタグラムです。 江東区森下にある小さなパン屋ですが、地元はもちろん外国からの訪問客も多い人気のお店です。
  • Amigo ichiroさん
    現役を引退し、日々の体力維持とボケ防止のために様々なことにチャレンジする健康シニアさんです。 新しく引越してきたリンク先です:旧名は「毎日が日曜日ing」
  • ぢゃりさん
    なんでもないまいにち :料理が上手です。
無料ブログはココログ

2019年2月24日 (日)

鯖のトマトソース

味噌煮や塩焼きでおなじみの鯖を、洋風の主菜にしました。
小麦粉をまぶすことにより鯖の旨味が閉じ込められ、ソースのからみもよくなります。
美味しい〜good

P1100443


鯖は2cm幅に切り、両面に塩小匙1/2をふり、5分おく。
玉ねぎ1/2個とベーコン2枚は粗みじん切りに。
鯖の水気をペーパータオルでふぃて、胡椒をふって全体に小麦粉をまぶす。
フライパンにオリーブオイル小匙1をよく温め、鯖の両面を中火で色よく焼いて、一旦取り出して
おく。
オリーブオイル大匙1を入れ、ニンニクのみじん切りと赤唐辛子1/2本を加えて弱火にかける。
香りが出たら玉ねぎとベーコンを加え、玉ねぎが透き通ったら、トマト水煮缶1個、砂糖小匙1と塩小匙1/2を加えて中火で8分煮る。
鯖を戻し入れて2・3分煮る。
器に盛って茹でた菜の花を添えて出来上がり。

2019年2月22日 (金)

豚肉の生姜焼き

油を使わない生姜焼きです。

P1100441


すった玉ねぎ、醤油、味醂と酒を煮て鍋から取り出し、生姜をすって薄い豚ロースを5分漬け込む。
フライパンに豚肉を並べて火をつけ両面を焼く。油はひかないで豚肉の油分だけで。
つけ汁を煮詰めて出来上がりました。

貝柱とユリ根の茶碗蒸し、最高です。


P1100442


2019年2月21日 (木)

超久しぶりにジジイカラオケ会を開いた。
マンション内のカラオケ室を4時間予約した。
これまでと同じく近所のスーパーでアルコールやつまみなどを購入して。
最初の2時間強はおしゃべりタイム。
ジジイなのによく話すことがあるものだ。
1時間過ぎた時に、別室のカラオケ室から歌がかすかに聞こえたが、当方は話に夢中。
歌は1時間40分、3人だからそれでも結構歌を歌えた。

Img_0613


4時間過ぎても話の時間が足りなくて、TAKさん宅へ。
3時間ほど追加のおしゃべりタイムを楽しみました。

2019年2月19日 (火)

4Kとフロントサラウンドシステム

ヤマハのフロントサラウンドシステムとTVの繋ぎ方が間違っていた。
4Kチューナを買うまでは、接続が不安定だったのでTVから取り外していた。
HDMIの出入力をARCに接続していない初歩の間違いであった。
4KチューナーとTVの接続をした後日に接続し直した。
一度設定し直したら4KチューナーのリモコンでTVもフロントサラウンドシステムも使えるようになった(音源の設定変更をフロントサラウンドシステムのリモコンでする以外は除いて)。迫力の3Dサラウンドも楽しめる。
外付けHDに4K放送の予約録画をした。
再生してみた。
2018年東京ジャズの放送は十分楽しめた。コンテンポラリジャズが良かった。

P1100439


NHKの4K専用チャンネルはここでしか流れない番組があって楽しい。
8K専用チャンネルもあり毎日8K番組が流れているが、TVもCATVも対応していないで・・・・・。4Kより8Kの方が画面の質の違いははっきり分かるのであろうが必要ない。
4Kチューナの購入はピンポンであった(視聴できるチャンネルが一つ増えた)。
音源は5.1chであるが我が家の設備はもっていない。
コンポで5.1chを構築して10年近く楽しんだが、今は2.1chで楽しんでいる。
それもあって、2.1の サラウンドシステムで3Dにするだけで十分に楽しめると思っている。
満足している。

2019年2月18日 (月)

茅乃舎だしを使ったおじや

体調不良時(今回はインフルエンザ)は無理せずに、日本の美味しいだしパックを使います。
鍋に入れるだけなので、これなら作って食べられます。
味も優しくて良いです。

P1100440


冷凍ご飯を鍋に入れ、水、岩塩、梅干しと茅乃舎だし1パックの袋を破って入れ中火でコトコト煮る。
沸騰したら、弱火にして卵を入れて一混ぜする。
火を止める前にネギを入れ20秒程煮て出来上がり。

2019年2月17日 (日)

インフルエンザA型

今冬は風邪をひかないなぁ〜と思っていたら、驚くことに。
咳が酷くて辛い日が3日続いた。
4日目には平熱に下がったが、咳き込むと胸がまだ痛いので念のためクリニックへ。
受付が検温の結果によっては待ちあい室を移動してもらいますと言われたが、平温だったのでそのまま待つことに。
診察に入り症状を先生に話した。
「熱がないし、普通の風邪のように思えますが、今年のA型は熱が高くなくとも罹患する人が多いので、念のためインフルエンザの検査をしましょう。」
鼻の穴から粘液をとり試薬に入れたらA型であった。
それからは診察室から出ることなく精算も診察室ですまし薬局へ。

インフルエンザの薬はイナビル2個を一度に吸引して終わり(ゾフルーザは今年は使わない方が良いとの先生の判断でイナビルになった)。
あとは咳止め・痰や膿を出し薬する薬と痛みと熱を下げる薬を飲むだけだ。
火曜日から外に出ても良いようだ(仕事に出かけて良いとイナビルの説明書に書いてあった)。

インフルエンザに罹患したのはガキの頃以来なので正直なところ驚いた。

2019年2月14日 (木)

ほうじ茶鍋

サッパリしてとてもヘルシーな「ほうじ茶鍋」です。
「ほうじ茶で鍋???」と思われるかもしれませんが、これ意外な美味しさです。

P1100437


鍋に、酒100ccと急須で淹れたほうじ茶を淹れる。
そこに、昆布茶を大さじ2杯いれ、沸騰させる。
沸騰したら、鳥もも肉や鳥団子など煮えにくいものから順に、人参・白菜・ネギ・しめじ・えのき・水菜などの具材を鍋に入れて蓋をし、煮えたら出来上がり。


P1100436


2019年2月13日 (水)

グレープアイビー

我が家のリビングでは観葉植物がよく育つ。
反面ベランダは風が強過ぎて花が育たないし、観葉植物の育ちも鈍い。
一年前、娘夫婦の開店祝いで大阪から贈呈されたグレープアイビーが我が家に来た。
リビングのフロアーに置いて育てていたが、立派になったので少し高い台の上に。
ノートパソコン用の小さなデスクを使いました。
葉に触れるとミントのような香りがする肉厚の葉のハーブ アロマティカスも一緒の台で。


P1100435


2019年2月12日 (火)

塩麹漬け鯖の鍋物

塩麹で漬けた鯖をたっぷり野菜と煮るだけです。

P1100430


P1100431


鯖三枚おろし中骨など全て取り除く。
トレーにラップを敷き、塩麹半量を広げ鯖を乗せる。
更に鯖の上に塩麹半量を塗しラップを締め、冷蔵庫で1~2日漬け込む(今回は2日漬け込みました)。
鍋に白菜・葱・菜の花・千切りした生姜そして鯖や茸などを入れる。
濃縮3倍めんつゆ50cc、酒50cc、水800ccを注ぎ、蓋をして加熱して、鯖に火が通ったら」セリと菜の花をのせて出来上がり。

P1100432

締めはおじやで、美味しいですhappy01

2019年2月11日 (月)

4Kチューナー

昨年12月から4K・8Kの放送が始まった。
4K対応TVだけでは4K映像は見ることができない。
4Kチューナが必要だ。
住んでいるマンションはCATVなので、ケーブル会社の対応次第と思っていたら・・・・。
12月になって4Kチューナーがあれば我が家でも見ることが出来ることがわかった。

Img_0466


11月から4Kチューナーを売り出しているが値段が高い。
4K放送そのものが少ないので様子を伺っていた。
ネットで機種の評判を調べ、特に我が家のTVとの相性を重視した。
値段が相当下がったのでネットで購入した。
気にかけていたのはチューナー数です。
我が家はCSを契約していないので、地上デジタル数2、BSデジタル数2、BS 4K数1と外付けHDに録画できる機種であれば良い。
それに見合った機種を選定しました(所得税還付金が入金されたので、その一部を使い)。
新たに4K対応の分波機とHDMIを買い配線しました。
マニュアルに沿って初期設定を!
Tのマニュアルは良く出来ている
簡単に設定できた。
4Kチューナ用のリモコンでメーカーが違うTVも操作できる。
リモコン一つで全て操作できるのが良い。

P1100433


民放は4K放送が少ないので、NHK BS 4Kで視聴。
確かに綺麗だが、映像での違いがまだわからない。
文字のところでは、はっきりと違いは分かった。
それ以上に、地デジとBSの映像が以前のとは全く違って見えた。
シャープになり色がはっきりしている。
T社の液晶TVレグザを見ているのと同じだ。
チューナがT社だから、エンジンはT社で当然といえば当然。
55インチの液晶TVはモニターに過ぎないことになったということだ!
4Kも楽しめるし、レグザ55インチTVと同じ映像が楽しめるので満足だ。
今朝、4K番組の録画予約をした。さて・・・・・!

«雪の日は部屋の配置替え