リンク先

  • MASON NOBU
    MASON NOBUのインスタグラムです。 江東区森下にある小さなパン屋ですが、地元はもちろん外国からの訪問客も多い人気のお店です。
  • Amigo ichiroさん
    現役を引退し、日々の体力維持とボケ防止のために様々なことにチャレンジする健康シニアさんです。 新しく引越してきたリンク先です:旧名は「毎日が日曜日ing」
  • ぢゃりさん
    なんでもないまいにち :料理が上手です。
無料ブログはココログ

昔の仲間と

新横浜に本社があった会社の旧経営陣が集まった飲み会を横浜で16時から開かれた。

当時の社長が長野県の委嘱を受けていた仕事をリタイヤーしたことも祝って。

長野から3名が参加。計9名。

長野から来たOKU氏は大学の後輩であり、同じ須坂事業所(親会社の工場長と兼務していた)で顔馴染みであったので懐かしかった。

須坂から来たTOM氏は新横浜での麻雀仲間。

懐かしい話やら近況報告で大いに座が盛り上がった。

写真を撮るのを忘れるほど、あっという間に2時間が過ぎた。

 

二次会はライオンで。

8名が参加。

ここも楽しい会話で・・・・・。

長野に3名帰るので19時半ごろ解散。

現役時代、この仲間と分け隔てのない楽しい会社生活が送れた。

リタイヤしても変わることがなく、話せる貴重な仲間です。

時間は短かったが久しぶりに楽しい時間を過ごすことができた。

 

幹事さんが次回もお願いします😃

Img_0720

料理でただ一つ撮った画像です😞

2019年4月17日 (水)

ホワイトマッシュルームとしらすのサラダ

食感の良いホワイトマッシュルームと旨味たっぷりのしらすが、さっぱりとしたドレッシングとよく合います。

P1100505

ホワイトマッシュルームは薄切りに、トマト3個も薄切りに。

ボウルにオリーブオイル大匙1、酢大匙1、醤油大匙1、砂糖小匙1と黒胡椒小匙1/4を入れ、混ぜ合わせる。

ベビーリーフ、しらす干し30g、ホワイトマッシュルームとトマトを入れ、味が馴染むまで和えて出来上がり。

P1100507

塩麹で漬けた豚ロースのステーキがメインです。

2019年4月16日 (火)

あさり、ベーコンと春キャベツの酒蒸

あさりとベーコンの旨みを吸ったキャベツも美味しいメニューです。

P1100506

 

あさりは砂出しをする。

ベーコン60gは1cm幅の短冊切りにし、春キャベツ3枚は一口大に切る。

フライパンにニンニクみじん切り小匙1とバター20gを入れて中火にかけ、ベーコンとあさりを加えて炒める。

全体が馴染んだらキャベツを加え、酒大匙2を回し入れて蓋をし、あさりが開くまで5分ほど蒸す。

塩と黒胡椒少々で調味して出来上がり。

2019年4月15日 (月)

ホタルイカとタコの塩糀アヒージョ

塩糀は海鮮とも相性バッチリ!

旬のホタルイカを使いました。

Img_0710

タコはぶつ切りに、ニンニクはみじん切りで。

タコとホタルイカに塩糀を和えておく。

冷たい状態のスキレット鍋にオリーブオイルとニンニク、鷹の爪を入れ、弱火にかける。

オイルにニンニクと鷹の爪の香りが移ったら具材と塩ひとつまみ入れ34分弱火にかけ出来上がり。

 

2019年4月14日 (日)

新作

(文の一部はInstagramFBに昨日アップしたものです)

MAISON NOBUの新作のオレンジクリームチーズとブルーベリークリームチーズです。
美味しいです。

Img_0715

Img_0713

パンはブリオッシュ生地です。

ブルーベリークリームチーズの方が好きです。

私が日常食べているブルーベリージャムとは全く違ってメチャ美味しい。値段は正直であることを再確認した。

Img_0716

 

2019年4月13日 (土)

新タマネギの塩麹おかか和え

自家製の塩麹を使って作りました。

もう一品という時に簡単に作れます。

Img_0708

 

新タマネギは2〜3cm角に切り、耐熱容器に入れて塩麹を絡め、ラップし、600Wの電子レンジで約1分半加熱する。

カツオ節を和え、器に盛り、黒こしょうをふって出来上がり。

2019年4月12日 (金)

日替わりサービス昼メニュー

すしざんまいの日替わりサービス昼メニューを食べた。

七種丼、味噌汁と茶碗蒸しで税込856円です。

金目鯛が美味しかった。

Img_0684

築地すしの昼サービスメニューは1000円と高い。

こちらの方が少し高いだけにはネタが多いかも?

Img_0678

2019年4月11日 (木)

ジムで

4月になって、やっとジムが混まなくなってきた。

3月からランニングマシンでは16分〜20分走り続けているが、大分バテるようになってきた。無理は禁物なのだが、3月は若い人が隣で走っていると、つられてしまって速いスピードで・・・・・。

4月は若い人がいなくなったので、自分のペースで走れている。息は大丈夫なのだが、足が重くなってきて・・・・。ランニングマシンで20分以上走り続けるのは止めることにした。

10連休は混むのでジムはパスすることに決めている。

予定はない。どうして過ごそう?鶴見川でも走るか!

2019年4月10日 (水)

和風トマト鍋

タジンポットを土鍋として利用して、和風出汁で洋風の野菜をさっと煮て、さっぱり鍋物にしてみました。

P1100499

トマトは四等分に切り、長ネギは5cm長さに切る。

ジャガイモは皮をむいて1cmの輪切りに、アスパラ下側の皮をむいて3等分に切る。

タジンポットにサラダ油を熱し、中火で長ネギに焼き色をつけて一度取り出す。

和風だし汁とジャガイモも入れて蓋をし、強火で沸騰するまで熱し、沸騰したら弱火で7分煮る。

長ネギと塩・胡椒少々加えて2分煮た後、アスパラ、トマトのじゅんに加えさっと煮て出来上がり。

2019年4月 9日 (火)

門前仲町で

日曜日にイタリアン「Tomino La casa nostra~トミーノ  カーザ ノストラ~」に行く前に門前仲町を散策した。

森下と清澄白河の中間にある娘夫婦のパン店で土日に家内が手伝っている。車で迎えに行くのだが、この日は車の迎えに行かず、富岡八幡宮で待ち合わせ。

Img_0689 Img_0688_1

富岡八幡宮は想像していたより小さかったが、日本一の大みこしの大きさには驚愕。お祭りでのかつぎをみてみたいものだ。

東京の富岡八幡宮は、宮司であった姉が弟に日本刀で殺され、その後弟夫婦が自殺した事件でも有名になった。

私的には、前の住まいであった横浜並木に接している富岡の八幡宮から分けて祀られたので、馴染深い。

 

次に成田山新勝寺の東京別院の深川不動堂へ。深川のお不動様で知られている。時代劇にもよく出てくる。

Img_0690

 

お参りしてから仙台堀川へ。川の両岸にソメイヨシノが咲いている。人が少なく静かに桜を楽しめる。観光客が多ければ目黒川のJR目黒側や横浜の大岡がわの桜と似ている。

Img_0691 Img_0692

 

門前仲町駅に戻り、南側の大横川へ。ここは桜見の人で賑わっていた。

江東区が運行している観光船の黒船橋乗船場があり、外人さんはじめ多くの観光客が乗船して日没の桜見に出発するところであった。仙台堀川も回るコースらしい。横浜の大岡川は桜の季節に民間の屋形船などが運行しているが、ここは区の大きな平船なので乗船代が安そう。いつか乗ってみたいと思った。

Img_0695

 

東京下町の花見を十分に楽しんだ1時間の散策でした。

«イタリア料理