リンク先

  • MASON NOBU
    MASON NOBUのインスタグラムです。 江東区森下にある小さなパン屋ですが、地元はもちろん外国からの訪問客も多い人気のお店です。
  • ぢゃりさん
    なんでもないまいにち :料理が上手です。
無料ブログはココログ

ちよっとした被害

マンションの部屋では静寂だったので、台風19号の被害はないと思っていた。ジムに行こうとしたら、マンション敷地内で被害があったことを知った。JR側道路のオープンフェンスの一部(30mくらい)が支柱を残して壊れていた。風の通り道になり、ビル風と相まって被害をもたらしたのかも?

Img_1110

台風15号で倒れた植木を植栽しなおしたばかりなのに、反対側に倒れたりしている。垣根の一部も。

Img_1109

 

 自家製ガリです(てんさい糖を使った甘酢で作りました)。自画自賛です😃

Pa080522

2019年10月15日 (火)

ピーマンと鮭の味噌バター蒸し

ちゃんちゃん焼きの手軽アレンジばんです。レンチンするだけ。鮭も野菜も水気をきっちりとると、味がぼやけません。洗い物も調理のストレスも少しですみますよ。

Pa120524

ピーマン2個のへたと種を取り、幅7〜8mmの輪切りに。キャベツは一口大に切る。味噌だれ(味噌大匙11/2、砂糖・酒各大匙1/2、醤油小匙1/2)を作る。耐熱さらにキャベツ、ピーマンを順に広げ、鮭2切れを間隔をあけてのせる。鮭に味噌だれを塗り、バター大匙1/2を大まかに千切ってのせる。ラップをふんわりとかけ、8分電子レンジでチンする。

 

 

冷凍しておいた自家製海老ワンタン、とても美味いです。

Pa120523

2019年10月14日 (月)

驚いた!

台風19号の被害ニュースで驚いたことが2つ。

一つは佐野市赤坂町秋山川の氾濫だ。昨年、車で数回通った場所である。氾濫した秋山川の上流のところに用事があって出かけた。赤坂町に川があるとは!

もっと驚いたのは千曲川の氾濫だ。40才になって数年、氾濫した場所の南側に住んでいた。住まいの近くのアップルラインは志賀高原や妙高にスキーに行く時、度々走った道だ。豊野は馴染み。千曲川を挟んで向かいは小布施だ。馴染みの場所がTVで映し出されている。広範囲の水没に驚いた。早い復旧が待たれるが、かなり困難なことになるだろう。

 

ラクビーAグループ、全勝で勝ち抜いた。最後のディフエンスのもの凄さ。これがラクビーだ。勝利もさるながら試合そのものに感動した。日本おめでとう。

2019年10月13日 (日)

台風一過

台風一過、快晴です。日差しは真夏のようですが、北風の吹き返しで、窓を開けると涼しい。15号の時はベランダが悲惨な状態になったので、今回は飛散するものや濡れては困るものはポーチに前日に移動した。ピンポーンで、全く被害はなく、簡単に元の状態に戻すことができた。

大きな窓や普通の窓は全て二重窓なので、全て鍵をかけたら外の風や雨の状態がわからない。通常、換気扇から電車の音がかすかに聞こえるのだが、今回はそれもなし。静寂の中、いつの間にか眠りに。トイレに起きたら、玄関のドアーの方からかすかにゴーという音が。ドアを開けたら風は入ってこなかったが、周りの風の音が凄い。部屋に戻ったらまた眠りに!

12日は緊急速報がすごかった。先ずは川崎区(道路の向かい)のものが。次に横浜市鶴見区(我が家)。鶴見川氾濫基準が超えて度々。鶴見川の情報がなくなったと思ったら、川崎区や幸区の多摩川氾濫に関するもの。きわめつけは大田区からの情報でスマホは鳴りっぱなし。おまけは千葉の地震で、CATVの警報装置が鳴った。外も内も騒々しかった。今朝、多摩川の状況がニュースでわかり納得した。

こちらに越してきてから、こんなのは初めてでした。

2019年10月12日 (土)

銀ダラ醤油麹焼き

台風19号への備えを昨日に完了。風で飛ばされそうなものはポーチ側へ移動。15号の時のベランダ掃除にならないことを願っている。昨日はスマホにSNSや色々なアプリで今日の営業などに関しての情報がひっきりなしに入ってきた。スーパーに9時半に買い物に出かけたら駐車場は満杯。客が大勢でレジは大行列。ニュースでの反応の大きさに驚いた。現在(7時半)は風はそれほどではないが、雨はしっかりだ。被害がないことを!

 

自家製の粕床と塩麹で銀ダラを漬けて焼いたが、いずれも美味しかった。自家製醤油麹で漬け込んだものはどうか?2日漬け込んで焼いてみた。なかなか美味しい。グリル任せで焼いたら焦げた。漬けた魚の焼き物はアナログで焼くことにしよう。

 P1100715

ズッキーニ、セロリ、ラデッシュと玉葱のピクルスです。

P1100714

2019年10月10日 (木)

豚肉ステーキ ガリバター醤油

香りが良い、王道のガーリックバター醤油味。柔らかでジューシーな豚肉に絡んで絶品です。

 P1100718

豚肉は室温に10分ほど置く。筋を切る。塩ひとつまみ、胡椒少々をふり、小麦粉をしっかりとまぶして余分な粉を払う。軽く豚肉を押さえながら、こんがりするまで3分ほど焼き、裏返して弱火で2分ほど焼く。豚肉は余熱で火を通す。ニンニクのすりおろし少々、バター10gと醤油大匙1を中火にかけ、バターが溶け、ひと煮立ちしたら火を止める。豚肉にタレをかけ、バターを適宜のせて出来上がり。

添え副菜はほうれん草のチーズソテー風にしました(ほうれん草は4cmに切り、耐熱皿に広げ、オリーブオイル大匙1をかける。ふんわりとラップをかけて、電子レンジで2分30分ほどチンする。しんなりするまで混ぜ、木べらで押さえて軽く水気を絞る。粉チーズ大匙1と塩ひとつまみふって混ぜる)。

 

P1100717

胡瓜と蛸のキムチ

2019年10月 9日 (水)

新タイヤに交換

私の車の標準装備タイヤは185/55R16 83vである(普通のグレースの標準装備タイヤは185/60R15 84H)。数年前に前部タイヤの内側でパンク。それも接地面と側面のギリギリのところであった。修理はできたが、いつ修理面から側面に影響してバーストするかヒヤヒヤしながら走っていた。更に、後部のタイヤがパンクによるバースト寸前で新しいタイヤに交換。釜石に出かける前にガソリンを入れた時、空気圧チェックをお願いしとところ「タイヤにヒビが入っている箇所がある。すぐにどうなるということではないが、来年の車検時には????」と指摘された。無事に釜石から帰って来ることが出来たが!予備のタイヤは装備していない。パンク補修のスプレーが装備されているが、一度使うと、そのタイヤは交換することになる。どこにヒビが入っているのかわからなかったが、よく見るとタイヤの溝の中にヒビが入っているのを確認した。う〜ん、直ぐということはないけど!このダンロップ標準装備タイヤには悩まされるなぁ〜。

車は整備しないと、自分も含め周りにも甚大な被害をもたらす。悩みに悩んで、ずべてのタイヤを買い換えることにした。

Img_1096 Img_1102

アルミホイルが16インチなので15インチに下げるわけにはいかない。15インチであれば直ぐにタイヤは手に入る。15インチのタイヤはどの店でも取り寄せになり、数日かかることがわかった。タイヤそのものが高い上に工賃もかかる。いろいろ調べて便利なのがコストコ。タイヤはミシュランにした。これまでは標準装備以外はヨコハマを使っていたので、初めての外国メーカだ。コストコのタイヤ価格には、取り付け工賃、永久バランス調整、永久ローテーション、永久パンク修理、永久窒素充填、新しいゴムバルブ が含まれている。更にプリペイドカードがつく(ミシュランは8000円)。窒素ガスは、扁平率が小さいタイヤでは騒音対策にはならないが、粒子が大きいので空気圧が減ることは少ない。無料で窒素ガスを補填できるのはスーパーオートバックスとコストコになる。タイヤが入荷するのに一週間以上かかった。「日本のタイヤより硬さを少し感じるかもしれませんよ」と言われたが、走ってみて、前のタイヤよりは乗り心地が良い。タイヤ音も気持ち静かな感じ(これまでの経験で、USVだと同じタイヤとは思えないくらい静粛になる)。タイヤ交換して80km~100km走ってから、タイヤと周囲状況のチェックするサービスがあることに驚いた。これまでタイヤ全部の交換を数回したが、このようなサービスはなかった。店へ来るようにする戦略かな?コストコは凄いなぁ〜!

コストコはカード決済がアメリカンエキスプレスからマスターカードに今年代わった。当然、MCで精算。MCにはTカードが付いているので、ポイントもゲット。トータルでは一番安くタイヤ交換したことに。

2019年10月 8日 (火)

冷やし鶏胸肉のピリ辛ネギソース

さっぱりでがっつりなおかずです。事前に作っておいて冷蔵庫でひやせるので、便利です。

 P1100716

鍋に油を熱し、鶏むね肉を軽く焼く。水を500mlほど注ぎ、ネギの青い部分を入れて火にかける。タレを作る。ネギはみじん切り、しょうがはすりおろす。調味料(醤油大匙1、酒小匙1、胡麻油小匙2、砂糖小匙1/2、豆板醤小匙2)を合わせ、ネギと生姜を加えてラップをし、レンジで1分半加熱する。タレは冷蔵庫に入れておく。鶏むね肉をそぎ切りにし、冷蔵庫に入れ、食べる直前にタレをかけて出来上がり。

ゆで湯は、スープとしておいしくいただけるので、にらたまスープにした。

2019年10月 7日 (月)

MAISON NOBUの

この頃、カンパーニュに次いで気に入っているのがツオップ(ドイツ語zopf:編みこみパン)。

Img_1095

日曜日の昼食にと思っていた。LINEで友人(同じマンションに住む)が日帰り手術をしたことを知る。食事が大変だと思い、ツオップを差し入れした。

家内を迎えに行ったら、ミルクパンがまだあったので購入。好きなんです。

 Img_1099

2019年10月 6日 (日)

冷たい冬瓜煮

急に暑い日となった土曜日。コストコでタイヤを交換する日でもあり、その帰りに森下まで家内を迎えに行くこともあって、午前中に冬瓜煮を作ってギンギンに冷やしておきました。冷やしたものは今回で終わり。次回は温かい冬瓜スープになるでしょう。P1100712

«オクラの糠漬け