リンク先

  • MASON NOBU
    MASON NOBUのインスタグラムです。 江東区森下にある小さなパン屋ですが、地元はもちろん外国からの訪問客も多い人気のお店です。
  • Amigo ichiroさん
    現役を引退し、日々の体力維持とボケ防止のために様々なことにチャレンジする健康シニアさんです。 新しく引越してきたリンク先です:旧名は「毎日が日曜日ing」
  • ぢゃりさん
    なんでもないまいにち :料理が上手です。
無料ブログはココログ

明成高等学校!?

八村 塁がNBAドラフト1巡目でワシントン・ウイザーズより指名を受けた(全体9位)ニュースが賑わっている。彼の出身地は富山なので、高校は富山かと思っていた。明成高等学校出身、それってどこ?仙台とニュースで言っていたようだが。私が住んでいた頃には、そんな名前の高校はなかった。昔なら調べるのは大変だったが、現在は便利でネットで調べたらビックリ。朴沢学園だった。地味な女子の高校で生徒数が少なかった。高校時代まで住んでいた家(仙台の中心地)の近くにあった。宮城県では最古の高等学校で、1879年(明治12年)に朴澤三代治が裁縫技術を教える松操私塾として創立。私が卒業した高校は宮城県の公立では一番古い1892年(明治25年)に開校されたので、13年も前ということにも驚いた。

いつのまにか2002年に男女共学(仙台の公立ナンバースクールは2007年以降)の学校になっていた。また、学校の場所も名称も変わっていた。あの地味な高校が男子バスケットでは強豪で有名になっていたとは驚き。スポーツというと東北高校と仙台育英が強く、私の世代ではその他の私立高校が有名になるとは思いもしない。女子のサッカーでは名門になった常盤木学園も地味な女子高校であったし。

時代は動くものだ。

2019年6月25日 (火)

アワビの炊き込みご飯

嫁さんから伊勢せきやの「あわびごはんの素」をお土産で頂いていた。

 P1100602

炊き込みご飯はおせち料理の残り物で作って以来。金属製の釜を使うのは初めて。ドキドキしながら炊いた。

P1100607

美味しいです。冷めても美味しいです。

P1100608

2019年6月24日 (月)

ネタ不足

ブログにアップするネタがなくなった。

SMSでも、InstagramやFacebookのアップがなくなってきている。誰に見てもらっても良いのはInstagramにアップする。それをFacebookにシェアーしている。Instagramは公開なので誰でも見に来る事ができる。FBは友達まで。Instagramは#をつけているので、知らない人が「いいね」してくれる。ちょっとしたしたことはストリーズが便利。フオロワー(Instagramでは)・友達(FB)だけしか見れないし、24時間以降はさ削除される(自分の記録として残す事ができる方法はあるが利用していない)。頭のトレーニングとして使っているが、日常が平凡なのでネタが無くなるのは仕方がない。

これからも、SNSにのせた内容をブログにアップすることにする。

今日は土曜日にアップしたものを(写真は違います)。

P1100609

MAISON NOBU マンゴーデニッシュ。デニッシュ生地にクレームパティシエールを絞り焼き上げ、その上にパッションフルーツのコンフィチュール。

上にマンゴーがのっている。緑の葉はミント。

2019年6月23日 (日)

つけ麺など

暑いと、つけ麺が美味い。川崎では玉が一番で、同じ系列の三三㐂がネクスト。

Img_0786玉のつけ麺

Img_0729三三㐂 のつけ麺

つけ麺では無いが、意外と美味しかったのは長崎ちゃんぽんの冷やしちゃんぽん。野菜がたっぷり入っていてグーだ。長崎ちゃんぽんは好きな店では無いが、これはいけると思った。

Img_0862

2019年6月22日 (土)

キャベツのしゃぶしゃぶ肉サラダ

簡単で美味しいサラダです。キャベツは包丁で切らずに手でちぎることで、ザクザクとしたキャベツらしい歯ざわりが楽しめます。ドレッシングのからみも良いです。

 P1100600

マスタードドレッシングの材料(粒マスタード大匙1、酢大匙3、塩小匙1/2、砂糖小匙1/4)は合わせて混ぜておく。

キャベツは2〜3cm角にちぎり、水気に晒して水気をきる。キュウリは縦半分に切ってから斜め薄切り、黄パブリカは長さを半分に切ってから薄切りにする。

鍋に湯を沸かし、沸騰したら弱めの中火にして肉をほぐして入れ、色が変わったらザルにとって水気をきる。ボウルに移して野菜とドレッシングを和えて出来上がり。

 

 メインは冷やしワンタンです。

P1100579

2019年6月21日 (金)

ミニトマトとごぼうの豚すき煮

NHKのあさイチで放送していた「ミニトマトとごぼうの豚すき煮」が美味しそうだったので作ってみました。

玉ねぎとごぼうが美味しい!

P1100596  

ごぼうはよく洗ってピーラーで8~10センチ 長さの薄切りにし、サッと水にさらして水けを きる。たまねぎは縦半分に切り、繊維を断つよ うに1センチ幅に切る。豚バラ肉300gは8~10センチ 長さに切る。

フライパンにごま油を熱し、豚肉とた まねぎを半量ずつ広げて入れ、中火で2分間焼 く。

 肉の色が変わりはじめたら、ざっと混ぜて片側 に寄せ、その上に豚肉の残り半量をのせる。あ いたところにごぼう、たまねぎの残り 半量、ミニトマトを入れる。

混ぜ合わせた醤油・水・味醂各カップ1/3、砂糖大匙1と大蒜2片5ミリの角切りを加え、強めの中火で2~3分 間煮たら、上下を返して豚肉に火が通るまで煮 汁をかけながら煮る。

器に盛り、溶き卵とおろし長芋を混ぜ合わせて作ったものにつけて食べる。

2019年6月20日 (木)

サクランボ

山梨や岩手に住んでいた事があるので、サクランボにはうるさい方だ。

兄が送ってくれた山形のサクランボは佐藤錦の特秀LLにしてはそれほど大きくない。色もこれまで食べた中で赤が一番際立っていた。そして輝きも!

食べてビックリした。甘みと酸味のバランスが最高。これまで食した佐藤錦の中で一番でした。こんなに美味しいのを食べたら、他の佐藤錦は食べられなくなる。木の一番上になっている実だけを集めたのだろうか。相当高いのでは!送られてきた箱も今まで見た事がないほど立派なもので、実を傷つか無いようにデザインされたパッケージに入っていた。これにも驚かされた。しばらくは楽しめるなぁ〜!

 Img_0888

2019年6月19日 (水)

海鮮丼 つじ半 日本橋本店

以前から行きたい行きたいと思っていた「つじ半」にやっと。東京駅八重洲口から6分の所だが、少々分かりにくい。人が並んでいたので遠くから見て場所がわかった。

Img_0857

12時40分に行ったら、外に二十人ほど並んでいた。常連さんの話だと、いつもより並ぶ人は少ないとのこと。40分ほど待って店の中へ。

 Img_0861

梅のウニ増し1580円を。ウニが増されたのかわからない。梅の1080円でも良かったかも。凄く良い白ゴマが使われている。ほっき貝も。

 Img_0859

最後の方で鯛のスープを入れてもらい鯛茶漬けに。刺身2個を入れて(中華粥の刺身と同じ使い方)。

Img_0860

満足しました。

2019年6月18日 (火)

発酵ぬかどこ

無印の発酵ぬかどこの評判が良い。我が家に糠床が亡くなってから何年経つだろうか!・・・ということで、購入しました。

 P1100599

 毎日のかき混ぜがいらないのが特徴です。

早速、大根と胡瓜を漬けました。美味しくできました。酸味が少しあるので、たまごの殻を細く砕いて糠床に入れた。3日後には効果あると説明書にあった。楽しみである。

P1100597

 

2019年6月17日 (月)

梅酒と梅ジュース

梅がスーパーに。南高梅を購入しました。

今年は梅ブランデーではなく、梅酒を仕込みました。

梅ジュースはヨーグルトメーカで8時間かけて。すぐに飲めました。

P1100598

«ズッキーニのチーズ焼き