リンク先

  • MASON NOBU
    MASON NOBUのインスタグラムです。 江東区森下にある小さなパン屋ですが、地元はもちろん外国からの訪問客も多い人気のお店です。
  • Amigo ichiroさん
    現役を引退し、日々の体力維持とボケ防止のために様々なことにチャレンジする健康シニアさんです。 新しく引越してきたリンク先です:旧名は「毎日が日曜日ing」
  • ぢゃりさん
    なんでもないまいにち :料理が上手です。
無料ブログはココログ

トマトとジャコのサラダ

ジャコの旨味が酢にとけ出して、トマトに絡みます。冷やすと美味しくなります。

P1100665

トマトはヘタを取って8等分の櫛形切りにする。ボールにドレッシングの材料(酢大匙1/2、塩小匙1/4、胡椒少々、オリーブオイル大匙1)を混ぜ、トマト、チリメンジャコ大さじ2を加えてあえて出来上がり。

2019年8月19日 (月)

PASTAVOLA 日本橋

今年の7月8日にオープンしたPASTAVOLA日本橋/パスターヴォラ(三越前/イタリアン)で長男のお嫁さんの誕生日祝いをしました。長男夫婦の勤務先の近くの青山から移転してきたようです。場所が場所なので高いかなと思ったがそうではなく、コストパーフォマンスの高い店でした。料理はメチャ美味しく、特にパスタは今まで食べた中で一番美味しかった。店の雰囲気も良かった。

画像は順不同です。オーダーしたのは生牡蛎(西洋ワサビとレモン)・ツナとにんじんグリーンサラダ・キャロットラペ)・生ハム2種盛り・ウニといかのパスタ・ボルシチクリームのパスタ・カルボナーラ、牛タンのカルパッチョ等々。ビール、白ワイン、赤ワインやソフトドリンク。

Img_0974 Img_0975

Img_0979 Img_0978

Img_0976 Img_0977

Img_0972

2019年8月18日 (日)

豚肉ステーキ〜ジンジャーネギ塩〜

生姜風味のネギ炒めをタレ代わりに。香りが高く、塩味ながら美味しいです。

P1100666

シシトウは包丁の刃先で縦に1本切り目を入れる。豚ロースは室温に10分ほどおき、赤身とと脂身の間に切り目を入れ、筋を切る。塩ひとつまみと胡椒少々をふり、小麦粉をしっかりまぶして余分な粉を払う。 

フライパンにサラダ油を入れ中火で熱し、シシトウを入れてさっと焼き、取り出す。フライパンに豚肉を並べ入れ、軽く押さえながら、こんがりとするまで3分ほど焼く。裏返して弱火にし、2分ほど焼いて火を止め、取り出して余熱で火を通す。

フライパンにサラダ油を入れ中火で熱する。斜め切りしたネギと生姜のせん切りを入れ、しんなりするまで炒める。酒大匙1、味醂小匙2、塩小匙1/4と粗挽き黒胡椒を加え、さっと混ぜる。

豚肉を食べやすい大きさに切り、シシトウを添えて、タレをのせて出来上がり。

ビールと冷やしコーンポタージュも!

2019年8月17日 (土)

リンガーハットの冷やしちゃんぽん

以前食べた時のレシートでアンケートをネットでして、ナンバーをもらってレシートに記入したものを持っていくと餃子3ケが無料だ。冷やしちゃんぽんはスモールでちょうど良い。年金生活者はコストを下げて満足できることは何でもしなくては・・・・・。

Img_0960

2019年8月16日 (金)

シーフードカレーうどん

前日に作ったシーフードカレーを使って、昼飯にシーフードカレーうどんを!麺つゆを少し濃い目にしてシーフードカレーに入れました。カレーうどんの方が美味しいかも😃

P1100664

 

2019年8月15日 (木)

シーフードカレー

ここ数年作っていなかったシーフードカレーを!以前は海老、ホタテやイカを夫々買ってきて作っていた。年金生活に頼っている身なので、以前のような贅沢なカレーは無理。シーフードミックス(海老・ホタテ・イカ・アサリ)を使うことに。具が足りないので、エリンギとシメジも入れて。まぁまぁの出来でした。

P1100663

ズッキーニ、タマネギとオクラのピクルスです。

P1100662

2019年8月13日 (火)

ぶっかけ素麺

世の中はお盆休み。母が生存していた頃は帰省していたので、こちらでのお盆休みの感じがあまりわかっていない。駐車場が広いスーパーオートバックスへ。いつもなら警備員がいないのに、交通整理をしている。ビックリした。駐車場が満杯。何とか空いていたところを見つけて駐車。店の中は家族連れもいて驚き。小さい子が遊戯スペースで楽しそうに騒いでいた。

街の中は人が少ないと思って川崎へ行って、これまたビックリ。通常の土日でも人が多いのに、それ以上に!ジムも混んでいたと家内が言っていたので、出かける気力は全くなくなった。今週はパスすることに、そして「ボーとして生きること」に決めた。『タラタラしてんじゃねーよ』と言われてもて売り切れで手に入らない・・・・・・・!

一人昼飯はパンがなくなったので、ぶっかけ素麺で。具はトマト、おくら、カニカマとキムチで。ぶっかけスープは薄めにするのがポイント。トマトの酸味がアクセントになって美味しい。キムチは最後の方で食べると二種の味を楽しめます。

P1100661

2019年8月10日 (土)

プラムジャム

先月の話。いただいプラムが高湿度の為か、赤く熟してしまった。食べきれないのでジャムを作りました。

P1100644

甘酸っぱさがたまりません。贅沢にカンパーニュにつけて・・・・・・・・・😃

P1100657

 

2019年8月 9日 (金)

牛肉となすの蜂蜜味噌炒め

調味料に砂糖の代わりにはちみつを使うのが特徴です(コクがプラスされる)。

P1100659

牛肉は食べやすく切り、酒、片栗粉をもみ込む。なすはヘタを切り落とし、一口大の乱切りにする。ピーマンは縦半分に切ってヘタと種を除き、一口大の乱切りにする。合わせ調味料の材料(味噌大匙21/2、蜂蜜大匙11/2、酒大匙2、醤油大匙1/2)を混ぜておく。フライパンに油を入れて熱する。なすを入れて強火で油がまわるまで炒め、ふたをして少しこんがりするまで中火で3分ほど蒸し炒めにし、やわらかくなったらいったんとり出す。油を足し、ピーマンを入れて強火でさっと炒め、牛肉を加えて色がほぼ変わるまで炒める。なすを戻し入れ、合わせ調味料を加えて炒め合わせて出来上がり。

2019年8月 8日 (木)

モロヘイヤのポタージュ

夏風邪をひいた家内の特効薬として、モロヘイヤのポタージュを作りました。暑いので冷製で!

P1100660

じゃがいも、たまねぎは皮をむいて薄切りに、モロヘイヤは葉をつむ。フライパンにバターを熱し、たまねぎを焦がさないように炒め、透明になってきたらじゃがいもを入れて軽く炒める。ひたひたになるくらい水を入れ、コンソメ、ローリエと一緒に煮る。じゃがいもが煮えたら頃合いを見てモロヘイヤも入れて一緒に軽く煮る。火を止め粗熱を取ったあとローリエは取り除いて、ミキサーでピューレ状にする。鍋に戻し、牛乳を加えひと煮立ちさせ、塩、コショウ、おしょうゆで味を調えて出来上がり。

人参となすの糠漬け。

P1100658

«ヨーグルトメーカーが活躍