リンク先

  • Amigo ichiroさん
    現役を引退し、日々の体力維持とボケ防止のために様々なことにチャレンジする健康シニアさんです。 新しく引越してきたリンク先です:旧名は「毎日が日曜日ing」
  • FUさん
    雨にも負けず風にも負けず:仕事を退き、第二の人生の山歩きを中心にした日常行動の紹介です。
  • 私の公開画像で~す
    花や山やイベントがメインの写真です。
  • ぢゃりさん
    なんでもないまいにち :料理が上手です。
無料ブログはココログ

2017年8月23日 (水)

モロヘイヤと長芋の梅醤油和え

月曜日からジムがやっと混雑が緩和して、通常に戻ってきた。
大学生風の人は朝から来ているけど・・・。

ネバネバパワーでスタミナチャージのモロヘイヤと長芋の梅醤油和えです。

モロヘイヤは根本の固い部分を切り落とし、熱湯で40秒茹でて冷水にとる。
水気をよく絞り、葉はざく切りに、茎は2cm幅に切る。
長芋は皮をむいて千切りにする。
梅干しは種を除いてたたき、醤油小匙1と出し汁大匙11/2と混ぜ合わせる。
長芋とモロヘイヤを器に盛り、調味した梅干しをかけ、削り鰹をふって出来上がり。

P1090264
 
 
 

フライパンで作る鮭のちゃんちゃん焼きがメインです。

P1090265


2017年8月22日 (火)

つるむらさきとおくらのおひたし

茹でるだけなので簡単にできます。
つるむらさきの茎はかなり太いので、長めにゆでました。

P1090260

鍋にお湯を沸かす。つるむらさきの茎を入れて5分茹でる。
その後塩でこすったおくらも入れる。
おくらが鮮やかな色になり始めたらつるむらさきの葉を入れてすぐ火を止めてざるに入れる。
つるむらさきの茎は細かく切る。葉とおくらはざく切りにする。
麺つゆ大匙1/2と胡麻油小匙1/2で和える。
胡麻をふって出来上がり。

2017年8月21日 (月)

さっぱりねぎ生姜ダレ蒸し鶏

柔らか蒸し鶏がレンジだけで簡単に出来ます。
酸味のあるねぎ生姜ダレが食欲をそそります

P1090262

鶏胸肉の皮を取り、削ぎ切りにします。
ジップロックに水大匙2、酒大匙1、砂糖小匙1/2、塩小匙1/2、片栗粉小匙1と鶏胸肉を入れ軽く揉み、冷蔵庫に入れて20〜30分寝かせる。
耐熱容器に重ならないように鶏胸肉並べ、汁も一緒に入れてラップし、600Wで4分チンして、そのまま予熱で中までじっくり火を通す(5分くらい)。
耐熱容器にみじん切りにした長ネギとチューブ生姜3cm、鶏がらスープの素大味1/2、胡麻油大匙1、レモン汁大匙3と塩少々を加えて軽く混ぜ合わせ、ふんわりラップをしたら、600wで約50秒チンする。
鶏胸肉が冷めたら皿に盛り付け、ねぎ生姜ダレをかけて出来上がり。

2017年8月20日 (日)

3つの花火大会(19日)

多摩川を挟んで川崎と世田谷区の花火大会が同日同時間に昨晩行われる予定だった。
併せて12,000発。
同じ時間に鶴見川花火大会も行われる予定だった。。
1,700発です。敷地内から見えます。
3つの花火大会を同時に見るには、TAKさんの建物の非常階段からが良いと、TAKさんから教えられていた。
17時過ぎの雷雨で川崎と世田谷区の花火大会が中止になったことがニュースで流れた。
17時半過ぎると当方も猛烈な風雨と雷が襲ってきた。18時過ぎるとピタッと止む。
18時半に家内が仕事から帰ってきた。
土曜日の夕飯は私が当番。おかずの3品のうち、新作は2品。家族4人で夕飯をとっていると、大きな花火の音が聴こえてきた(二重窓で目の前の線路を走る電車音が聞こえないのだが)。鶴見は中止でないのだ。
2棟先のTAKさんが住んでいる14階へカメラをもってむかった。途中から西の空中で、光が乱舞している。非常階段の踊り場についたときには雨がふってきた。花火が打ち上がらなくなった。それでも雷の光がきれいなので、多くの人が廊下と非常階段に。
一旦花火をあげたもの雷雨の危険がでたので取りやめになったのだろうと思い、帰ろうとしたらTAKさんが来て、お宅に誘われた。
9年間漬け込んだ高麗人参のお酒を頂く。
浸けている高麗人参の立派なこと。ただでさえ値が高いのに、家庭でこれほど立派なのは見たことがなかった。
30度と結構度数が強い。オンザロックで頂いたが、思っていたよりマイルドでした。
その彼が9月上旬には韓国に戻る。
それもあってか、飲みながらの話に盛り上がり、3時間もお邪魔してしまいました。

P1090266


2017年8月19日 (土)

人参しりしり

人参1本を千切りにする
フライパンに胡麻油大匙1を入れ、人参を入れてしんなりするまで炒める。
顆粒だし小匙1/2、味醂小匙1、醤油小匙1/2を入れて、味が付けばツナ缶を入れ混ぜる。
最後に白胡麻をふって出来上がり。

P1090252


2017年8月18日 (金)

塩鮭とキャベツの蒸し焼き 胡麻味噌風味

塩鮭で味付け簡単!
野菜もいっぱいとれます。

P1090261

味噌大匙2、味醂大匙2、2 醤油大匙1 とすり胡麻大匙1で胡麻味噌だれをつくる。
キャベツをざく切り、 ニンジンと大根は短冊切り、 塩鮭は3等分に切る。
フライパンに 一番下に大根とニンジン 、真ん中にキャベツ 、上に塩鮭 の順に重ねる。
フライパンに蓋をして、料理酒を上から回しかけてから中火で5分程蒸す。
鮭に火が通り、キャベツがしんなりしてきたら胡麻味噌だれをまんべんなくかけ、弱火で5分ほど火にかける。
鮭を別の入れものによけて野菜に胡麻味噌だれが馴染むように混ぜる。
お皿に盛りつけて、野菜の上に鮭をならべ、ネギをふりかけて出来上がり。

2017年8月17日 (木)

小松菜と茄子の煮浸し

レンジで簡単に出来る煮浸しです。
野菜がたっぷり食べられます。
時間をおくと味が染みておいしいです。
食べる時にすり胡麻をふるのもグ~です。

P1090250

小松菜とナス2本を適当な大きさに切る。
シリコンスチーマーに野菜を入れて、油小匙1を上から回しかけて、レンジ600wで3〜4分チンする。
水気を切り、めんつゆ大匙1と生姜すりおろしを加え混ぜ合わせて出来上がり。


やまかけです。

P1090254


2017年8月16日 (水)

ジムへの行き帰り

今週は雨の日が続く。
昨日、ジムに出かけようとしたら、雨が降っていた。
自転車で行くのはやめて、鶴見駅まで歩いていくことにした。
我が家から26分かかった。
川崎駅までなら16分なので、鶴見駅は遠いなぁ〜。
通常の火曜日はジムに来る人が少ないのだが、この日は違っていた。
いつものシニアに加えて初めて見る若い男女のサラリーマン風が多いのだから当然かも。混んでいる。
サウナも風呂も混んでいた。雨だから行くところが限られるから、会員はジムで汗を流そうとする若い人が多いのだろう。
帰りはバスを使おうかと思いバス停へ。
丁度出た後で、この時間は一時間に一本で40分後。

Img_1130

バス賃は220円。マンションの裏にバス停があるので歩かないですむのだが。
40分ちかく待つのはキツイので、京急で帰ることに。運賃は133円。
最寄りの駅についたら、土砂降りの雨になっていた。6分歩いて家に。

雨の日はジムに行くのはキツイなぁ〜bearing


2017年8月15日 (火)

一週間ぶりのジム

メンテ休み等があったので、昨日一週間ぶりにジムに行きました。
お盆休みの会社が多いから、混んでいるかなと思ったら通常の月曜日と同じ混み方でした。
顔見知りのシニアの人は少なく、初めて見る若い人が多かった。
線路に自転車のタイヤが挟まって転倒してから3週間たつというのに、左手首がまだ痛い。
手で握る機械は軽く触るくらいで、パワトレをしました。
完全に痛みがとれるのには時間がかかりそうだ。
こういう時に歳を痛切に感じる。
今週の天気予報は悪い。
ジムからの帰りには、結構強い雨が降っていた。
山用の短パンを着て自転車でジムに行ったので、ポンチョで雨対策だけでOKであった。
今日も同じスタイルでジムに行くことにしようbleahgood


川崎銀柳街に玉の別ブランド、赤備がある。

Img_1071

夏季限定の冷だしそばを食べました(玉や三三㐂では提供していない)。
煮干しと醤油味で、肉系の油が浮かんでいない。
喉越しは良い。
醤油味が強い。もう少し薄い方がもっと美味しいと思うのだが・・・・。


Img_1070


2017年8月14日 (月)

ローストビーフとポテトサラダ

カラオケの日は私が夕飯当番日でした。
歌が終わってから、直ぐに出せるように、午前中にローストビーフとサラダポテトを作りました。

P1090257

[ローストビーフのレシピ]
ビニール袋にバルサミコ酢大匙1、醤油大匙3、味醂大匙1、すりおろし大蒜小匙1/2とすりおろし生姜小匙1を入れ、よく混ぜる。
牛ももブロックに塩・粗挽き黒胡椒を多めにまぶし、フライパンにオリーブ油を熱し、4面焼く。
焼きあがったら、ビニール袋の調味料に熱いうちに漬け込む。
セロリ、人参は5cm長さの1cm角に切り一緒に漬け込む。
半日ほど漬け込めたら、取り出し食べやすい厚さに切り分け、皿に盛り付ける。
残った漬け汁は、小鍋で煮詰めて牛肉にかける。

自作のポテトサラダです。

Img_1127

サーモンの刺身と根生姜も!

P1090259 P1090258


«シニア3人でカラオケ