リンク先

  • Amigo ichiroさん
    現役を引退し、日々の体力維持とボケ防止のために様々なことにチャレンジする健康シニアさんです。 新しく引越してきたリンク先です:旧名は「毎日が日曜日ing」
  • FUさん
    雨にも負けず風にも負けず:仕事を退き、第二の人生の山歩きを中心にした日常行動の紹介です。
  • 私の公開画像で~す
    花や山やイベントがメインの写真です。
  • ぢゃりさん
    なんでもないまいにち :料理が上手です。
無料ブログはココログ

« 7月から夕飯で作った料理 | トップページ | あ~ぁ、ショック! »

2008年9月18日 (木)

鳥ハム

インターネットで有名になった鳥ハムを三回作りました。初回は砂糖を使いましたが、二回目からは蜂蜜を使った。蜂蜜のほうがこくがあり美味しい。家内曰く「これから定期的に鳥ハムを作ってぇ!脂肪は少ないし、色んな料理に使えるのが便利よ。それと、ハムを買わなくてすむものsmile」作るのは簡単だけど日数が・・・・・・・。喜んでもらえるならこのくらいはお茶の子さいさいですhappy01。ちなみに、家内はパンを作っています。
restaurantとりハムのレシピ)
とり胸肉のブロック、塩、胡椒、蜂蜜、ジップロック等の密封できる袋
oneとり胸肉におおさじ一杯の蜂蜜(なければ砂糖)をまんべんなく塗る。
two小さじ2杯以上の塩を全体にすりこむ。塩抜きをするので、多めで良い。
three胡椒を小さじ一杯程度まんべんなくふる。
four密封できる袋に入れ空気を抜いて冷蔵庫で3日以上寝かす。
five3日後に茹でる。先ず軽く水洗いした鳥肉をボウルに水をはった中に入れ30分から1時間ほどつける。む かえ塩の方法でするほうが良いと思います。
sixrestaurant鍋でお湯を沸かす。沸騰したら塩抜きした鳥肉を入れる。30分程度加熱して再沸騰後火をけして6~8時間放置しておく。

earゆで豚を作り、野菜(きゅうり、にんじんとねぎ)のサラダと手製ドレッシングであわせました。今回のドレッシングは上手く出来たので美味しかった。素材も大切だけど合わせる調味やドレッシングが決め手になることを勉強しました。ゴーヤともやしのチャンプルも美味しかった(・∀・)イイ!。

« 7月から夕飯で作った料理 | トップページ | あ~ぁ、ショック! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523587/42512955

この記事へのトラックバック一覧です: 鳥ハム:

« 7月から夕飯で作った料理 | トップページ | あ~ぁ、ショック! »