リンク先

  • Amigo ichiroさん
    現役を引退し、日々の体力維持とボケ防止のために様々なことにチャレンジする健康シニアさんです。 新しく引越してきたリンク先です:旧名は「毎日が日曜日ing」
  • FUさん
    雨にも負けず風にも負けず:仕事を退き、第二の人生の山歩きを中心にした日常行動の紹介です。
  • ぢゃりさん
    なんでもないまいにち :料理が上手です。
無料ブログはココログ

« 秋刀魚の季節もそろそろ | トップページ | 明日から巷は三連休 »

2008年10月 9日 (木)

タイカレー

4f1000312
私の海のウオーキングコース
4f1000305
堀沿いの桜並木の遊歩道

 久しぶりに天気が良くなったので9時半から1時間ちょいウォーキングrunをしました。燕山荘で買った「たおるマフラー」を首周りにつけて。これ凄く便利ですscissors。汗を吸収するし、暖かく、軽くて肌触りも抜群です。おすすめします。今日は海へwave。風があるわりに潮の香りが弱い。平日なのに釣りをしている人も見られました。若い単独の?女性virgoがテトラポットの上で、さかんに黒メバルfishを釣り上げていました。私より歳上の人が真っ黒に日焼けした上半身裸姿で一輪車を得意そうに走っていく。工場の作業者が海をボーと見ながらさぼっている。色んな人がいますねeye。帰りは堀沿いの桜並木cherryblossomの中を歩きました。来春のウオーキングの楽しみ場所を見つけたと思いながらup
 昨晩はタイカレーを作りました。作り方は簡単。レッドカレーペーストを少量のサラダ油で炒めて赤い油が浮いてきたら、ココナッツミルクを入れ、中火で2分くらい煮詰める。それから鳥肉(安い胸肉でok)をいれる。次にたけのこ、薄切りしょうが、水、ナンプラーを加える。鳥肉が白くなったらパプリカ、ピーマンをいれ1~2分煮込んで出来上がり。私の場合、サラサラしすぎるので少量ですが片栗粉の水溶きを入れます。サラッとはしていないがドロットはしていない微妙な感じにします。レッドカレーペーストなので辛いですがココナッツミルクが美味しさをひきたてます。パプリカがよくあいますよ!美味しいので食べすぎないようにhappy01
今週は3日も夕飯のおかずを作ってしまいました。だんだん、作るもののネタがなくなってきましたsad。どなたか簡単に作れる料理を教えてくれませんかdelicious


4f1000304

« 秋刀魚の季節もそろそろ | トップページ | 明日から巷は三連休 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523587/42733390

この記事へのトラックバック一覧です: タイカレー:

« 秋刀魚の季節もそろそろ | トップページ | 明日から巷は三連休 »