リンク先

  • Amigo ichiroさん
    現役を引退し、日々の体力維持とボケ防止のために様々なことにチャレンジする健康シニアさんです。 新しく引越してきたリンク先です:旧名は「毎日が日曜日ing」
  • FUさん
    雨にも負けず風にも負けず:仕事を退き、第二の人生の山歩きを中心にした日常行動の紹介です。
  • 私の公開画像で~す
    花や山やイベントがメインの写真です。
  • ぢゃりさん
    なんでもないまいにち :料理が上手です。
無料ブログはココログ

« おかゆ豚しやぶと蓮根とジャガイモのサラダ | トップページ | レッドカレーを夕飯に作った »

2008年11月27日 (木)

ワタは美味しい調味料!

「イカのワタ炒め」を作りビールのおかずにしました。イカのワタのこくが美味でしたdelicious。炒めすぎると固くなるので、手早く料理するのがコツです。簡単で美味しいですよsign01
イカのさばきかた(ワタが胴についている部分に指を入れて切り離す。胴に張り付いている軟骨を引き抜く。胴の中の残りの白い部分を取り除き流水で綺麗に流す)が出来れば、簡単ですから是非お試しあれlovely
F1000491
「イカのワタ炒め(レシピ)」
one刺身用のイカから足とワタをとり、ワタの部分を3つにきる。胴は2センチくらいの輪切り。足は適当に切る。twoフライパンにオリーブオイルをいれ、大蒜をいれて香りが出たら、イカを入れ炒める。threeイカの色が変わったらワタをいれつぶす。four酒大匙2、醤油大匙1とバターをいれ、少しとろみがでる位に炒めるfive黒胡椒で味を調えて出来上がりsign03

F1000490
メイン?は「キャベツと蕪のクリームシチュー」にしました。肉は鶏のモモ肉。玉葱、蕪とキャベツで煮込みました。野菜の甘みが引き出されたシチューですsign01蕪は漬物以外嫌いだった私が、料理をするようになって蕪の美味しさにひかれていますcoldsweats01。趣向が変わるのは料理のせいか、それとも歳のせいなのでしょうかsign02

« おかゆ豚しやぶと蓮根とジャガイモのサラダ | トップページ | レッドカレーを夕飯に作った »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おかゆ豚しやぶと蓮根とジャガイモのサラダ | トップページ | レッドカレーを夕飯に作った »