リンク先

  • Amigo ichiroさん
    現役を引退し、日々の体力維持とボケ防止のために様々なことにチャレンジする健康シニアさんです。 新しく引越してきたリンク先です:旧名は「毎日が日曜日ing」
  • FUさん
    雨にも負けず風にも負けず:仕事を退き、第二の人生の山歩きを中心にした日常行動の紹介です。
  • ぢゃりさん
    なんでもないまいにち :料理が上手です。
無料ブログはココログ

« 白馬鑓ヶ岳への夢と手作り無添加ソーセージ | トップページ | 秋刀魚の梅つみれ鍋 »

2008年12月 9日 (火)

豚肉の団子鍋

F1000546
豚肉の団子鍋
F1000547

                       
              チキンスープとオイスターソースで作ったスープに豚肉の団子と白菜をいれた豚肉の団子鍋を夕食にしました。この季節は鍋が良いですね。頭で描いていたより豚肉の団子つくりは結構手間がかかりましたcoldsweats02。オイスター味とたけのこの食感が面白いですよdelicious
【作り方】one豚バラ肉を細く切って包丁で叩く。ゆでたたけのこを7mm角に切る。ねぎをみじんぎりにする。two木綿豆腐、醤油、紹興酒、片栗粉、胡椒と五香粉(ウーシャンフェン)を入れよく混ぜ合わせたうえで、団子を作る。three油をひいたフライパンに団子を入れ表面をカリッと揚げ焼きにする。four鍋のスープに白菜と団子を入れ煮立てる。

F1000545
 あっというまに食べ終わったので、即席で木綿豆腐と竹輪に片栗粉を加えて、フードカッターで細かくして団子を作り鍋にいれました。これはいまいちでしたdespair
 五香粉はどこでも売っていると思ったのに、店のはしごをして手に入れました。
色々な調味料が手元にそろってきたので、レパートリーが広がるキャパシティが大きくなったかなsign02

« 白馬鑓ヶ岳への夢と手作り無添加ソーセージ | トップページ | 秋刀魚の梅つみれ鍋 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 白馬鑓ヶ岳への夢と手作り無添加ソーセージ | トップページ | 秋刀魚の梅つみれ鍋 »