リンク先

  • Amigo ichiroさん
    現役を引退し、日々の体力維持とボケ防止のために様々なことにチャレンジする健康シニアさんです。 新しく引越してきたリンク先です:旧名は「毎日が日曜日ing」
  • FUさん
    雨にも負けず風にも負けず:仕事を退き、第二の人生の山歩きを中心にした日常行動の紹介です。
  • ぢゃりさん
    なんでもないまいにち :料理が上手です。
無料ブログはココログ

« 新年のご挨拶 | トップページ | 夕食後のウオーキング »

2009年1月 3日 (土)

帰って来ました

故郷の年末は雪にあうのが多かったが今回も同じでした。新年は快晴でした。
一昨年まではお雑煮を始めとした正月料理は私が作っていましたbleahお雑煮を除いて昨年よりは買ってくるようになった。手間がかからないのは良いけどcoldsweats02

F1000602
【仙台の雑煮レシピ】本来のダシは焼きハゼの干物を使うのですが、干し椎茸をうるかした汁とだし汁を合わせて使います。大根、人参、牛蒡をせんぎりにし別々に茹でておく。うるかした干し椎茸と高野豆腐を短冊にきる。糸こんにゃくを茹でて3cmくらいに切る。それらを合わせだし汁に入れ煮て醤油で味付けをする。焼き餅、なるとを入れておわんに盛る。上にセリとイクラをのせる。


2日の20~21時に仙台を出発して横浜に戻る予定であったが、朝の7時の高速道の事故で上下線とも白石と南仙台間で19時半になっても通行止め。国道4号線で白石まで行かなくてはならないので、早めに出ることにした。2日だから一般道路は空いているだろうと思ったが、片道2車線になる名取市からは大渋滞happy02福島や京浜地区のナンバーが結構多い。大河原で高速道の情報を携帯電話で確認したら開通したようなので、村田インターへ向かった。実家を出て何と村田まで2時間半もかかったshockいつもなら1時間もかからないのに。白石まであのまま行ったら1時間は更にかかったであろうsign01村田に向かう分かれ道では、白石方面はチョロ、チョロとしか動いていなかったからbearing福島県は雪が降っていましたがあとは順調。南浦和インターを今日の0時半に通過。ガソリンが少なくなったので省エネ運転の80kmに切り替えて首都高速を走り2時に到着。今回の事故は液体酸素を運んでいたタンクローリーが中央分離帯に乗り上げタンクが壊れた為、復旧に時間がかかったようです。今回の山の中の高速道ではなくて首都高速であったら大変であったろうと思う。高速道の事故は迷惑ですねangry
やはり、横浜は暖かいdelicious

« 新年のご挨拶 | トップページ | 夕食後のウオーキング »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。
お雑煮、おいしそう!地方によって違いがあるとよく言いますが、仙台のものは具沢山で味わい深そうですねー。
今年は初めて一人でお節を完成させました!
ちなみにお雑煮のほうは、元旦がわたしの実家風(鶏肉、青菜、人参、かまぼこ、もち、おすまし)二日目が主人の実家風(蕪ともち、白味噌)でした。
来年は仙台風にも挑戦してみたいです!

それでは今年も宜しくお願いいたします。

お帰りなさい。
今年も良い一年でありますように!

久々に親子4人での、みずいらずの年末・年始となりました。
離れ離れの家族を弾き合わせてくれた“正月”に有難う・・でした。

以上 プッシュ・ライスフィ-ルド

ぢゃり さん
二つのお雑煮を作られたのですね。おすまし味と白味噌味、美味しかったでしょうねscissors

プッシュ・ライスフィ-ルドさん
素晴らしい年末・年始で良かったですね。子供に甘える姿が目に浮かぶような気がしますdelicious微笑ましいですhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新年のご挨拶 | トップページ | 夕食後のウオーキング »