リンク先

  • Amigo ichiroさん
    現役を引退し、日々の体力維持とボケ防止のために様々なことにチャレンジする健康シニアさんです。 新しく引越してきたリンク先です:旧名は「毎日が日曜日ing」
  • FUさん
    雨にも負けず風にも負けず:仕事を退き、第二の人生の山歩きを中心にした日常行動の紹介です。
  • ぢゃりさん
    なんでもないまいにち :料理が上手です。
無料ブログはココログ

« 同じコースを二回も | トップページ | 冷蔵庫の中の整理? »

2009年1月27日 (火)

少々変った肉じゃが

昨晩は少々変った肉じゃがを作った。肉は牛ではなく豚を使い、醤油味ではなく味噌の味です。赤唐辛子を使っているので、ピリッとした味が口の中に最後に残るのも良いです。。濃厚な味噌味がお酒にもご飯にもピッタリでしたsign03
もう一つ初めての簡単なスープを作りました。大根と干し海老のスープです。胡麻油に干し海老を入れて香りがでるまで炒め、次に水を入れる。その後、大根を入れて煮立て、アクを取り、酒・塩・胡椒で味を調えてネギを入れて出来上がりです。
胡麻油の香りが良いですよsign01

【みそ肉じゃがレシピ】one豚ロース肉を1~2cm角に切るtwoじゃが芋は皮をむいて大き目の一口大にきり、水にさらして水気をきる。玉葱を一口大にきる。人参は乱切り。赤唐辛子は種をとり除いて小口にするthreeフライパンにサラダ油を熱し、豚肉をさっと焼き、じゃが芋などの野菜をいれて、じゃが芋に透明感が出るまで炒めるfour砂糖・酒・みりんを各11/2を加えて味をからめ、だし汁1カップを入れて蓋をして弱火で12分ほど煮るfive味噌大匙3~31/2を溶き入れ、煮汁が全体にからむまで煮るok

F1000659
「みそ肉じゃが」

F1000658
「大根と干し海老のスープ」

« 同じコースを二回も | トップページ | 冷蔵庫の中の整理? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 同じコースを二回も | トップページ | 冷蔵庫の中の整理? »