リンク先

  • Amigo ichiroさん
    現役を引退し、日々の体力維持とボケ防止のために様々なことにチャレンジする健康シニアさんです。 新しく引越してきたリンク先です:旧名は「毎日が日曜日ing」
  • FUさん
    雨にも負けず風にも負けず:仕事を退き、第二の人生の山歩きを中心にした日常行動の紹介です。
  • 私の公開画像で~す
    花や山やイベントがメインの写真です。
  • ぢゃりさん
    なんでもないまいにち :料理が上手です。
無料ブログはココログ

« 昨晩も | トップページ | 昨晩に引き続き新しいメニュー »

2009年1月 9日 (金)

「ブリアラと厚揚の粕煮鍋」

F1000622

F1000622_1

              我が家では「かす汁」というものは食卓に並んだことがないsad
山梨市の酒造「養老」の2階で、奥さんが手製の和食を夜だけ提供している「櫂」というところがある。山梨に単身赴任した最初の真冬に食べた「さけのかす汁」の美味しさが忘れられない。一度作ってみたかったwink
初めてアタックしました(今年になって新作はこれが初めてということに)delicious具はブリアラ、厚揚、大根、人参と蒟蒻。「ブリアラと厚揚の粕煮鍋」というところかな!ブリの下処理をきちっとしました(塩をふって20分後に熱湯をかけて白くなったら水で冷やして血合い等をとる)ので生臭さがありません。水に昆布と酒を入れて、具も入れてじっくり煮込み、酒粕、みりんと味噌を入れて更に煮込みました。
自分で作って言うのは可笑しいかもしれませんがbleah、めちゃ美味かったsign03「櫂」さんに負けない味でしたupちなみに、酒粕は新潟の八海山を使いましたbottle
「ブリアラと厚揚の粕煮鍋」を食べた後に1時間20分、6.6キロのウオーキングをしましたrunまだ、続いていますよhappy01新しいコースでのウオーキングでしたsmile

« 昨晩も | トップページ | 昨晩に引き続き新しいメニュー »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 昨晩も | トップページ | 昨晩に引き続き新しいメニュー »