リンク先

  • Amigo ichiroさん
    現役を引退し、日々の体力維持とボケ防止のために様々なことにチャレンジする健康シニアさんです。 新しく引越してきたリンク先です:旧名は「毎日が日曜日ing」
  • FUさん
    雨にも負けず風にも負けず:仕事を退き、第二の人生の山歩きを中心にした日常行動の紹介です。
  • ぢゃりさん
    なんでもないまいにち :料理が上手です。
無料ブログはココログ

« 「鮨屋で…」 | トップページ | 季節の変わり目 »

2009年2月28日 (土)

私の18番の料理にしょう!

F1000717

F1000716
この頃は、新しいメニューがなかなか浮かばない。以前に作った豚のブロックを使った料理をしてます。
昨晩は、1月23日にレシピをのせた「ブロッコリーのスープ東披肉(トンボーロー)」を二ヶ月ぶりに作りました。紹興酒の香りと柔らかくなった豚のばら肉が、中華街のお店に似るほど美味しいです。
これは私の18番の得意料理になると思っています。

もう一品、鯵が安かったので塩焼きに。内蔵をとり、余分な水分をキチンペーパーで取り除き、塩をふってじっくり焼き上げました。美味しかったですよ!

魚を焦がさないで焼く裏技を紹介しておきます。大きな鯛を焼く時にも、水分をキチンペーパーで取り除いて中火で焼けば、ガスレンジの魚焼きグリルでも綺麗に焼けます。余計な水分があると焦げます。とくに表面の水分は禁物です。実家で、正月に淡路から送られてくる大きな鯛をガスレンジのグリルでこの方法で焼いてました。プロにちかい焼き方になります(程よい狐色に、皮がむけずに)。


F1000706
今週はもう一品、豚のブロックを使って作りました。
1月20日のブログでレシピを紹介した「焼き大根と豚肉のスープ煮」です。素材からでる旨味、胡麻油の風味と赤唐辛子の辛味が美味しい。肩ロースの肉が柔らかで大根も汁を吸って最高。
単純な料理ですが(トンボーローと比べて料理時間が少なくて済みます)、私の18番になると思いますhappy01

« 「鮨屋で…」 | トップページ | 季節の変わり目 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「鮨屋で…」 | トップページ | 季節の変わり目 »