リンク先

  • Amigo ichiroさん
    現役を引退し、日々の体力維持とボケ防止のために様々なことにチャレンジする健康シニアさんです。 新しく引越してきたリンク先です:旧名は「毎日が日曜日ing」
  • FUさん
    雨にも負けず風にも負けず:仕事を退き、第二の人生の山歩きを中心にした日常行動の紹介です。
  • ぢゃりさん
    なんでもないまいにち :料理が上手です。
無料ブログはココログ

« 季節の変わり目 | トップページ | 和食を三品つくりました »

2009年3月 2日 (月)

野菜いっぱいの肉料理二品

F1000719

F1000718
夕飯のおかずは家内が一品、私が一品、夫々作った。
私が作ったのは、面倒くさいことを嫌って、カリッと肉だねを焼きつけるだけで出来上がりの料理「押し焼きバーグ」です。簡単で結構いけます。ハンバーグに似ていますので、ハンバーグ好きにはたまりません。粉チーズも肉汁がかかった野菜も美味しいのでお勧めします。
家内が作ったのは「牛蒡の牛肉炒め」でした。キンピラ風です。牛蒡が冷蔵庫の中にたくさん残っていましたので。
二人とも肉を使った料理になってしまいました。野菜いっぱいの料理をペロリと食べつくしましたhappy01

【押し焼きバーグのレシピ】oneボウルに合びき肉300g(3人前)と塩小匙1/3、粗びき黒胡椒1/2、おろし大蒜小匙1をいれて、よく練り混ぜるtwoレタス(水菜でも良い)を適当に切り、玉葱は薄切りにして混ぜ合わせ、器に敷いておくthreeフライパンにオリーブ油大匙1を熱して、練った合びき肉を全部入れ、ヘラで押しながら厚さ1cmくらいに広げ、弱めの中火で3分ほど焼く。4等分くらいに割ってから上下を返し、更に2分ほど焼いて、一口大に割り、肉汁ごと生野菜を盛った器に盛りつけるfour醤油大匙1/2と酢大匙1を混ぜ合わせて、かけるfive仕上げに粉チーズをふって出来上がりgood

« 季節の変わり目 | トップページ | 和食を三品つくりました »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 季節の変わり目 | トップページ | 和食を三品つくりました »