リンク先

  • Amigo ichiroさん
    現役を引退し、日々の体力維持とボケ防止のために様々なことにチャレンジする健康シニアさんです。 新しく引越してきたリンク先です:旧名は「毎日が日曜日ing」
  • FUさん
    雨にも負けず風にも負けず:仕事を退き、第二の人生の山歩きを中心にした日常行動の紹介です。
  • ぢゃりさん
    なんでもないまいにち :料理が上手です。
無料ブログはココログ

« 春キャベツと海老のあっさり煮と・・・・ | トップページ | 肉まんで有名な横浜中華街の二店舗の »

2009年5月 2日 (土)

「あさりとキャベツの蒸し焼き」と「グリーンピースとベーコンのスープ」

F1000856

春キャベツが安くなった。冷蔵庫に丸まる一個残っている。豚バラがあったので、豚バラとキャベツの料理でもと思っていたthink
買い物に行ったらあさりが安かったので、明日のスパゲッティに使おうと思い購入coldsweats01夕食を作る時間になって方向転換。「あさりとキャベツの蒸し焼き」を作っちゃおうhappy01フライパンにあさり、一口大に切ったキャベツその上にせん切りにした生姜をのせて、ギューと押さえるように蓋をして弱火で蒸す。塩、胡椒で味を調えれば出来上がりscissors
また手のかからない料理を作っちゃった。生姜の香りとあさりの味であっさりしていてなかなか美味しいですよgood
もう一品は「グリーンピースとベーコンのスープ」。バターでベーコン、新玉葱を炒めてグリーンピースを入れて炒める。白ワインと水を入れ煮込む。塩少々入れて、牛乳で味を調えて出来上がりscissors
こちらの方が少しこってりしているかなぁsign02小麦粉と生クリームを入れたらチャウダーになりますね。小麦粉を入れれば良かったかなぁーbleah

« 春キャベツと海老のあっさり煮と・・・・ | トップページ | 肉まんで有名な横浜中華街の二店舗の »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春キャベツと海老のあっさり煮と・・・・ | トップページ | 肉まんで有名な横浜中華街の二店舗の »