猫とヤマモモの話
早朝のウオーキングで、金沢緑地内でヤマモモの雄株の木(雌雄異株です)の上に猫がいる。デジカメで写真を撮っているおじさんがいた。通り過ぎたのですが、戻って私も携帯電話でパチリ。よく見たら、猫は首輪をしていた。野良猫が多い所ですが、飼い猫は外にはいないのに、どうして?
猫といえば、私のブログにコメントをしてくれる「ぢゃり」さんは猫大好き人間です。ぢゃりさんのブログ「なんでもないまいにち だれかと、もしくはひとりで楽しむ「ごはん」のきろく」の6月19日のコメントで猫談義を少ししました。
ぢゃりさんのブログのURLはhttp://dyari-chie.cocolog-nifty.com/blogdiary/ です。
訪問してみてください![]()
ヤマモモといえば、OSH氏のお宅に午後遊びに行った。ヤマモモの大きな実を採ってきていました。団地の中にある立派な実です。高知県の人なら買うと思われる程のものでした。ワイン漬けにしたものと、サワー漬けにしたものを飲ませて頂きました。ワイン漬け美味しいねぇ。サワーは酸っぱいかなぁと敬遠したのですが、さわやかでいけちゃう![]()
「ヤマモモの実もっていって漬けたらどう」と言われましたが、ちゃっかり「お宅で作っていてよ。飲みにくるから」と答えちゃいました![]()
お宅へ伺ったらイタリアお土産の「リモンチェッロ」を飲ましてとお願いしていた
「リモンチェッロ」頂きました。めちゃ美味しい。アルコール度は結構なお酒です。日本ではメジャーでないので酒屋では売っていません。インターネットでは売っている所があります。食後酒に良いです。さっぱりしていてリモンチェッロは美味い![]()
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 手っとり速いもの(2009.10.29)
- 大黒パーキング(2009.10.28)
- 雨の日に色々なことが(2009.10.27)
- バイクの集団の騒音(2009.10.19)
- わがやの猫(2009.10.12)




コメント
ブログご紹介ありがとうございます^^
リモンチェッロ、初めて聞きました。
リモンっていうぐらいだからレモンのリキュール?と思い調べてみたらあたりでした^^
食後酒なんですね、グラッパみたいなものでしょうか・・
レモンだからすっぱいのかな?それとも甘め?
飲んでみたい!
投稿: ぢゃり | 2009年6月21日 (日) 17時35分
ぢゃりさん
イタリアのレモンは大きくて甘いようです。
酸味はありますが、すっきりした酸味です。日本で想像するのとは違いがあるようです。
お酒は甘味が感じられます。アルコール度は25度です
投稿: noripi | 2009年6月21日 (日) 19時59分