リンク先

  • Amigo ichiroさん
    現役を引退し、日々の体力維持とボケ防止のために様々なことにチャレンジする健康シニアさんです。 新しく引越してきたリンク先です:旧名は「毎日が日曜日ing」
  • FUさん
    雨にも負けず風にも負けず:仕事を退き、第二の人生の山歩きを中心にした日常行動の紹介です。
  • ぢゃりさん
    なんでもないまいにち :料理が上手です。
無料ブログはココログ

« 家計に超優しいおかず三品 | トップページ | 冷製パスタとラタトゥイユ »

2009年7月18日 (土)

新メニューで

夏はキッチンにたつのも鬱としいので簡単に作れて美味しいのが良い。
そこで新メニューに挑戦。

F1000994


一品目は「蒸ナスと豚シャブのサラダ」、八当分にきったナスの皮にオリーブオイルを塗ってラップして7分電子レンジでチン。豚シャブして冷ます。大葉、ミヨウガと甘辛ピーマンを刻む。たれは麺つゆ、オリーブオイル、レモンの絞り汁と塩・胡椒少々を良く混ぜる。たれに総ての具を入れて混ぜ合わせ冷蔵庫で冷やしておく。
さっぱりしていて爽やかで、量も気にならないくらい食べることができます。サラダというよりはメインかなぁ!

二品目は「切り昆布とつるむらさきの炒めもの」です。ちりめんじゃこも入れます。塩味と胡麻油の風味が何とも言えないほど美味しいです。昆布と健康野菜の組み合わせが面白い。つるむらさきの独特の臭さが薄れ食べやすいですよ。

三品目は「ウインナーのプチ揚げ」です。ウインナーをワンタンの皮で巻いて楊枝でとめ、サッと揚げて、ケチャップとマスタードをつけて出来上がり。今回は美味しいウインナーを使いました。ダブルの味が楽しめます。

三品とも簡単につくれますhappy01

« 家計に超優しいおかず三品 | トップページ | 冷製パスタとラタトゥイユ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

~グー(walking,trekking,cooking.etc)さんへ

お早う御座います sblogです、只今~グー(walking,trekking,cooking.etc)さんの記事を拝見致しました、有難う御座いました。

蒸ナスと豚シュアブのサラダが、美味しそうですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 家計に超優しいおかず三品 | トップページ | 冷製パスタとラタトゥイユ »