リンク先

  • Amigo ichiroさん
    現役を引退し、日々の体力維持とボケ防止のために様々なことにチャレンジする健康シニアさんです。 新しく引越してきたリンク先です:旧名は「毎日が日曜日ing」
  • FUさん
    雨にも負けず風にも負けず:仕事を退き、第二の人生の山歩きを中心にした日常行動の紹介です。
  • ぢゃりさん
    なんでもないまいにち :料理が上手です。
無料ブログはココログ

« マイパソコン | トップページ | 二度目の「土用丑の日」は肉味噌 »

2009年7月31日 (金)

料理と登山について

P1000009

昼飯に冷製パスタを作りました。全く油は使わずに、麺つゆに梅干しを使ったサッパリとした味にしました。パスタは時間通り茹でて、冷たい水で洗う。水気を切って皿にもりつける。湯がいて冷蔵庫で冷やしておいたオクラ、シラス、ネギと明太子をパスタの上にのせ、梅風味の麺つゆをかけて出来上がりです。素麺のかわりにパスタを使ったという感じです。そうそう、パスタをゆでる時には通常より塩を強くしてゆでておきました。パスタに塩気がほんのりと感じる程度に!「オクラとシラスの冷製パスタ」とでも名付けておきましょうbleah

F1000216

P1000012


夕飯には、「カポナータの目玉焼きのせ」と「サバのコチュジャン煮」。以前にサバでは豆板醤煮をしたので、今回は韓国風でコチュジャン煮にした。甘辛くて美味しいですよgood

私は不参加で連絡しておいた、8月1日~2日の山仲間の甲斐駒登山を延期する旨のメールが届いた。
内容は「本当に迷いに迷った。相談の結果延伸することにした。昼の気象庁の天気予報でも、土日の状況がよくありません。天気予報が外れているような感じですが。最悪ケースを考慮すると、あの北岳暴風雨のような状況は避けなければならない。甲斐駒は、是非よい天気のときに登りたいもの。日本一綺麗といわれるピークですから、景色が見えないのではつらい」といったことでした。

日本で一番きつい尾根登りといわれている黒戸尾根からの甲斐駒登山の計画でした。1日が予報では曇り時々雨です。雨の中の登山は厳しいとの勇気ある決断であったと思います。
グループのリーダーの判断は正しい。このような決定する山仲間に私は全幅の信頼を置いています。良い仲間に恵まれていますdelicious

« マイパソコン | トップページ | 二度目の「土用丑の日」は肉味噌 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« マイパソコン | トップページ | 二度目の「土用丑の日」は肉味噌 »