リンク先

  • Amigo ichiroさん
    現役を引退し、日々の体力維持とボケ防止のために様々なことにチャレンジする健康シニアさんです。 新しく引越してきたリンク先です:旧名は「毎日が日曜日ing」
  • FUさん
    雨にも負けず風にも負けず:仕事を退き、第二の人生の山歩きを中心にした日常行動の紹介です。
  • ぢゃりさん
    なんでもないまいにち :料理が上手です。
無料ブログはココログ

« 「トマトサルサ」と「茄子と鶏の鍋しぎ」 | トップページ | 烏賊と舞茸のパスタ »

2009年8月 8日 (土)

酒の肴に

「海老と烏賊のガーリック焼き」を作りました。


P1000056

≪器を大きいものにすれば見栄えが良いのに、我が家ではこれ以上に大きなものがないので残念です≫


大蒜の香ばしさ、玉葱の甘さがオリーブオイルに沁み込んで最高に美味い。海老、烏賊にマリネの味が沁み込んで至福の味になりました。
ビールの肴にベストマッチです。作るのは簡単。私の酒の肴の十八番にしようと思いますwink

【レシピ】海老は殻ごと背に深めに切り目を入れ背ワタをとり、足をとる。烏賊は皮をむいて開き、切り目を入れて一口大に切る。マリネ液(オリーブオイル大匙2、酒大匙2、塩小匙1、大蒜のみじん切り2かけ分、玉葱のみじん切り1/4個分をよく混ぜあわせる)に海老と烏賊を漬けこみ、冷蔵庫で1時間以上(今回は5時間)置いておく。
フライパンにオリーブオイルを熱し、舞茸(ズッキーニでもアスパラでも何でも)に塩と胡椒をふって炒め、器に盛り付ける。次に海老を入れ両面の色が変わったら、取り出して器に盛る。烏賊を入れて焼き、ほぼ火が通ったら漬けこんでいたマリネ液を加え、サッと火を通して、器に烏賊をマリネごと盛って出来上がりscissors

« 「トマトサルサ」と「茄子と鶏の鍋しぎ」 | トップページ | 烏賊と舞茸のパスタ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

これ、わたしもTVでみました!おいしそうだなーと思ってたんですが、試してみたのですね!とってもおいしそうに出来てますね~!
ビールにあいそう!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「トマトサルサ」と「茄子と鶏の鍋しぎ」 | トップページ | 烏賊と舞茸のパスタ »