リンク先

  • Amigo ichiroさん
    現役を引退し、日々の体力維持とボケ防止のために様々なことにチャレンジする健康シニアさんです。 新しく引越してきたリンク先です:旧名は「毎日が日曜日ing」
  • FUさん
    雨にも負けず風にも負けず:仕事を退き、第二の人生の山歩きを中心にした日常行動の紹介です。
  • 私の公開画像で~す
    花や山やイベントがメインの写真です。
  • ぢゃりさん
    なんでもないまいにち :料理が上手です。
無料ブログはココログ

« 食材はたいしたことないが一寸豪勢に | トップページ | ラタトウィユを使って »

2009年8月12日 (水)

「ネギ塩豚の炒め」

スーパーに行くと、フライパンで炒めれば直に出来る「ネギ塩豚」を売っている。買おうかなと思ったけど、自分で作った方がコストが安くてすむので買うのをやめて、材料の豚肉を買ってきて作った。胡麻油に塩、みじん切りしたネギと豚肉を入れて良く混ぜ合わせ2時間冷蔵庫で眠らせる。フライパンに胡麻油をひいてネギ塩豚を入れて炒め、火が通ったら野菜を入れて(今回はもやし)炒める。酒、レモン汁と黒胡椒で味を調えて出来上がりscissors


P1000066

サッパリしていて夏向きです。野菜が足りないので、オクラとホウレンソウのおひたしも作りました。コストのかからない料理でしょうbleah


【地震について】
5時7分頃テレビを見ていたら、あの音がして「緊急地震警報・・・静岡・山梨・神奈川」と表示がでた。「エツ、本当!」と思っていたら、5秒後くらいにユサユサと揺れだした。直に、サンダルを履いて足の安全確保をしました(これが一番先にすることです)。
岩手・宮城の地震時も「緊急地震警報」が出され、震源地より遠方なので「来るぞ」と身構えたら本当に来た。今回は出て直だったが、それなりに心の準備が出来た。予知はかなり進んできたなぁと感じました。
私の部屋のテレビやコンポはかなり揺れていた。リビングの液晶テレビはびくっともしていない。地震対策で鋼鉄のワイヤーでボードと固定している効果があった。震度4では驚くほどではない。
静岡県の人は吃驚したと思う。同じ強さでも深度が浅かったら被害が大きかったとでしょう(小さい時から地震が頻繁に起きる所に住んでいたので結構地震については知っている方です)。被害が少なくて良かったです。


« 食材はたいしたことないが一寸豪勢に | トップページ | ラタトウィユを使って »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 食材はたいしたことないが一寸豪勢に | トップページ | ラタトウィユを使って »