リンク先

  • Amigo ichiroさん
    現役を引退し、日々の体力維持とボケ防止のために様々なことにチャレンジする健康シニアさんです。 新しく引越してきたリンク先です:旧名は「毎日が日曜日ing」
  • FUさん
    雨にも負けず風にも負けず:仕事を退き、第二の人生の山歩きを中心にした日常行動の紹介です。
  • 私の公開画像で~す
    花や山やイベントがメインの写真です。
  • ぢゃりさん
    なんでもないまいにち :料理が上手です。
無料ブログはココログ

« 中華街中心で | トップページ | 半熟煮玉子 »

2009年8月26日 (水)

新秋刀魚の塩焼き

刺身用の新秋刀魚を塩焼きに。岩手からの秋刀魚でしたが8月というのに安くて美味しい。

P1000227

京浜地区で刺身用と売っていても、私はどうしても刺身には出来ない。刺身にするなら宮城県の女川のものに限る。ここで水揚げされた秋刀魚は他では出来ない新鮮度を保つ特別な処理をされて送られているからだ。女川の秋刀魚は素人でも刺身を作ることが出来ます。今年はいつ頃になるのかsign02


P1000226

豆腐、浅蜊とエノキダケを酒と少量の水で蒸した。塩で味を調える。浅蜊とエノキダケからでた旨味だけであっさりといただきました。「豆腐、エノキダケの浅蜊蒸」とでも呼んでおきましょうwink

P1000225


もう一品は「ジャーマンポテト」です。


P1000222

昼飯には、和風で夏らしい野菜が入ったパスタつくりに凝っている。
昨日は一本残っていた新しょうがを薄切りにし、ミヨウガと青ネギをどっさり使ったパスタに。ベース味は干し桜海老と塩コンブです。
めちゃ美味い。新しょうがの優しい辛さと海老の香りがオリーブオイルにからんでワンダフルでしたgood

« 中華街中心で | トップページ | 半熟煮玉子 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 中華街中心で | トップページ | 半熟煮玉子 »