リンク先

  • Amigo ichiroさん
    現役を引退し、日々の体力維持とボケ防止のために様々なことにチャレンジする健康シニアさんです。 新しく引越してきたリンク先です:旧名は「毎日が日曜日ing」
  • FUさん
    雨にも負けず風にも負けず:仕事を退き、第二の人生の山歩きを中心にした日常行動の紹介です。
  • ぢゃりさん
    なんでもないまいにち :料理が上手です。
無料ブログはココログ

« 7キロのウオーキング | トップページ | 湯豆腐 »

2009年10月23日 (金)

初めて圧力鍋を使いました

あのシュッシュッという音が嫌でというか怖くて圧力鍋を使ったことがなかった。
家には圧力鍋が二個ある。臆病になって使わないのは恥と思い使うことに。小さい方を探したら見つからない。古い大きい方を使うことになった。

P1000556


初心者なので、圧力鍋入門料理の「秋刀魚のトマト煮」を。オリーブオイル・大蒜・トマトの水煮を使いました。秋刀魚の中骨まで食べることができ感激。
圧力鍋に自信がつきました。これから色々なところで圧力鍋を使うぞー。


P1000557


「鶏肉とパブリカの蒸し焼き」も初めて作りました。
鶏肉は安いむね肉を使いました。玉葱・パブリカを粗みじんに切って塩をふって、バターとともにフライパンに入れて柔らかくなるまで炒めます。鶏肉を上にのせ塩・胡椒して白ワインをふって煮たてる。蓋をして蒸し煮にして出来上がり。
バターとグレープシードオイルを1:1で使ったのでくどくならず、ジューシーなパブリカがめちゃ美味い。大好評でした。
P1000558

« 7キロのウオーキング | トップページ | 湯豆腐 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

noripiさん!!!
圧力鍋の世界に突入しましたか!
いいですよねー。メニューがまた増えますね。
これからの季節は特に、煮込み物などで重宝します。
牛スジの煮込み、おでんはおすすめです^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 7キロのウオーキング | トップページ | 湯豆腐 »