リンク先

  • Amigo ichiroさん
    現役を引退し、日々の体力維持とボケ防止のために様々なことにチャレンジする健康シニアさんです。 新しく引越してきたリンク先です:旧名は「毎日が日曜日ing」
  • FUさん
    雨にも負けず風にも負けず:仕事を退き、第二の人生の山歩きを中心にした日常行動の紹介です。
  • ぢゃりさん
    なんでもないまいにち :料理が上手です。
無料ブログはココログ

« 鶏団子鍋、ぶりの照焼~カレー風味 | トップページ | かわり茶漬け »

2009年11月21日 (土)

残り物を使った漬物

鶏団子鍋に使った大根の皮が残ったので、京風に「柚子大根漬けを」作った。塩は控えめに。大好きな柚子のしぼり汁と皮は多めにしました。砂糖と酢も入っています。大根の皮の感触が何とも言えないほどいいですね!

P1000820_2


白菜も中途半端に残ったので、梅干し・削り節・胡麻油・醤油を使って「白菜の梅おかか漬け」を作った。ほのかな酸味と削り節のコクがなかなか美味しいです。

P1000838


夕飯は牡蠣のクリームシチューです。牡蠣を食べたかったこともありますが、牡蠣を縮めないようにしてみたかった。塩で綺麗に洗って、水気をとって片栗粉をふる。熱湯に入れて取り出す。ここのところがミソ。上手くいけば大きさがあまり縮まず、中がジューシー。今回はまぁまぁの出来でした。

P1000842


ビールの肴はいつも作る蛸胡瓜のキムチ和えで~すhappy01

P1000841

« 鶏団子鍋、ぶりの照焼~カレー風味 | トップページ | かわり茶漬け »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 鶏団子鍋、ぶりの照焼~カレー風味 | トップページ | かわり茶漬け »