リンク先

  • Amigo ichiroさん
    現役を引退し、日々の体力維持とボケ防止のために様々なことにチャレンジする健康シニアさんです。 新しく引越してきたリンク先です:旧名は「毎日が日曜日ing」
  • FUさん
    雨にも負けず風にも負けず:仕事を退き、第二の人生の山歩きを中心にした日常行動の紹介です。
  • ぢゃりさん
    なんでもないまいにち :料理が上手です。
無料ブログはココログ

« ジェノバソース | トップページ | 残り物を使った漬物 »

2009年11月20日 (金)

鶏団子鍋、ぶりの照焼~カレー風味

鶏団子鍋は白だしを含んだふわふわ鶏団子が口の中でほろり。美味~いgood

P1000819

鶏ひきにくにしょうがのみじん切り、塩、酒を入れて味付けとし、卵とパン粉を加えて十分に練ることにより、加熱してもしまりすぎず、ふんわりと驚くほどやわらかい食感になりました。
大根の皮をむいて薄切りにし、ネギとエノキダケを鍋に入れました。白ダシが絶妙で讃井日にピッタリのシンプル鍋でした。柚子胡椒などを添えても美味しいと思います。
12月の三家のクリスマス会にこの鍋を作ったらと家内から言われた。今回は我が家がホストなのでcoldsweats01


もう一品は ぶりの照焼~カレー風味です。

P1000818

ほんの少しカレーをぶりにまぶし、そのうえに小麦粉をまぶして焼きました。
添えた蕪の焼きものが絶妙に合います。

昼はラーメン。

P1000814

久しぶりに前日に作って味をしみ込ましておいた半熟煮玉子と冷凍にしておいた自作の叉焼をトッピングしました。両方とも美味い。自分で言うのもおかしいですが、半熟煮玉子の作り方が上手になってきましたbleah

« ジェノバソース | トップページ | 残り物を使った漬物 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ジェノバソース | トップページ | 残り物を使った漬物 »