リンク先

  • Amigo ichiroさん
    現役を引退し、日々の体力維持とボケ防止のために様々なことにチャレンジする健康シニアさんです。 新しく引越してきたリンク先です:旧名は「毎日が日曜日ing」
  • FUさん
    雨にも負けず風にも負けず:仕事を退き、第二の人生の山歩きを中心にした日常行動の紹介です。
  • ぢゃりさん
    なんでもないまいにち :料理が上手です。
無料ブログはココログ

« 大スランプ | トップページ | 私が作ったチャーシューで »

2009年12月18日 (金)

これでもスランプです。

のうこうな味わいの簡単料理「塩ひき肉とトマトの炒めもの」を作った。
トマトが好きな私にはグ~な料理です。

P1010061


【作り方】
前日に豚ひき肉に塩をふり、空気を抜いて熟成させる。
フライパンに食べやすい大きさに塩ひき肉をちぎりながら並べいれ、カリッと焼く。
みじん切りにした玉葱を加えてひと炒めし、へたを除いてくし切りにしたトマトを加えて手早く炒める。粗塩、粗びき胡椒を加えて仕上げて出来上がり。


もう一品、「切干大根と桜海老の炒め煮」を作った。
何故か?冷蔵庫に切干大根とさやインゲンがあったので初めて作ってみました。醤油は使いませんでした。
桜海老の風味が効果的で栄養バランスのよいおかずです。
彩りも綺麗です。

P1010059


【作り方】
切干大根は洗い、水に10分つけてもどし、水気をきる。
干し椎茸も水でもどし、薄切りにする。人参はせんぎり、さやインゲンは斜めぎりにする。キクラゲも使っちゃいました。
熱したフライパンに油を入れ、人参、切干大根、干し椎茸、キクラゲを入れて全体に油がまわるまで炒め、さやインゲン、桜海老を加えてひと炒めする。
干し椎茸のもどし汁を加えて、塩・酒・味醂を加え、中火で煮汁がほとんどなくなるまで煮含める。

梅茶漬けにキムチをのせてお昼の一人の食事。
梅茶漬けの代わりに豆乳を使った方がマイルドで美味しいですよ。

P1010056


« 大スランプ | トップページ | 私が作ったチャーシューで »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

切り干し大根の炒め物、塩味なんですね。
斬新!
そっか。おしょうゆで甘い味付けじゃなくてもいいんですよね。
勉強になりました。

ぜんぜんスランプに見えないアイデア料理の数々ですごいです~。
わたしは12月に入ってからなんだか忙しく、ほとんど料理してませんcoldsweats01

冬休みにキッチンにこもって、じっくり御節を作る予定を楽しみにしている毎日です^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大スランプ | トップページ | 私が作ったチャーシューで »