リンク先

  • Amigo ichiroさん
    現役を引退し、日々の体力維持とボケ防止のために様々なことにチャレンジする健康シニアさんです。 新しく引越してきたリンク先です:旧名は「毎日が日曜日ing」
  • FUさん
    雨にも負けず風にも負けず:仕事を退き、第二の人生の山歩きを中心にした日常行動の紹介です。
  • ぢゃりさん
    なんでもないまいにち :料理が上手です。
無料ブログはココログ

« マイルームの環境 | トップページ | 白菜と塩豚の花椒鍋 »

2010年1月13日 (水)

白菜の甘酢和え等・・・の地味な料理

熱した胡麻油が香ばしい、甘酸っぱい中華の副菜「白菜の甘酢和え」を作った。
むすめの所から貰った白菜がなかなか減らない。それなら、初めての料理にトライして失敗してもいいかぁ?ということで作ってみました。結構上手に出来ました。セミプロ並み・・・・・!
P1010306
白菜を固めに茹でて、氷で急速に冷やし、水気を切ってパットの中に並べる。その上に白髪ネギ・針生姜・鷹の爪の輪切りと砂糖・酢・塩を入れて、煙がでるくらいに熱した胡麻油を注いで、素早く全体を混ぜて出来上がりです。

並行して十八番の半熟煮玉子も作った。冷蔵庫に卵が残っているので。



大根料理で捨てずに残しておいた大根の皮だけで「柚子大根」も。皮の感触と柚子の香りが何ともいえないハーモニーで美味しいです。
P1010308


夕飯のおかずは久しぶりにサバの味噌煮を作った。白菜の甘酢和えで生姜を使ったので、隠し味に梅干しを使いました。
サバはあっさり煮て、煮詰めた濃厚なタレをかけました。ふっくらした身と、こっくりタレの二重奏がこれまでのサバの味噌煮にはなかった新しい味で、美味しかった。大好評!
P1010309


豆腐も残っている。豆腐ステーキに。味付けは煮玉子作りに作ったタレが少し残っていたので、そこにオイスターソースをいれてこくのあるものにしました。
P1010307

« マイルームの環境 | トップページ | 白菜と塩豚の花椒鍋 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« マイルームの環境 | トップページ | 白菜と塩豚の花椒鍋 »