リンク先

  • Amigo ichiroさん
    現役を引退し、日々の体力維持とボケ防止のために様々なことにチャレンジする健康シニアさんです。 新しく引越してきたリンク先です:旧名は「毎日が日曜日ing」
  • FUさん
    雨にも負けず風にも負けず:仕事を退き、第二の人生の山歩きを中心にした日常行動の紹介です。
  • 私の公開画像で~す
    花や山やイベントがメインの写真です。
  • ぢゃりさん
    なんでもないまいにち :料理が上手です。
無料ブログはココログ

« 横浜に戻っての初料理 | トップページ | 今年初の海のコースへ »

2010年1月 6日 (水)

鮪のづけと常夜鍋

冷凍ノ鮪を解凍したら、刺身で食べるには美味しそうでない。弱った。
鮪のづけにすれば安い刺身用ノ鮪でも大変身すると、何かのテレビでみたことを思い出した。
煮きり醤油の作り方がポイント。
醤油:酒:味醂=6:2:1の割合で中火にかけ、沸騰したら10秒程アルコールをとばして火を止めて、冷ましておく。鮪が煮きり醤油にひたひたにつかるようにして、30分以上置いて出来上がり。
確かにひどい鮪が生き返った感じで美味しかった。

P1010200

何故か常夜鍋が食べたくなった。
合わせだし(ダシ汁800ml、酒200ml、塩小匙1、土生姜1片ぶんを皮をむいてスライス)を作れば出来上がり。後は鍋の合わせだしに豚肉・ホウレンソウを泳がせるようにシャブシャブと火を通して、ポン酢で食べれば良いので超簡単。
これが美味いんですよね!

P1010201

P1010202


« 横浜に戻っての初料理 | トップページ | 今年初の海のコースへ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 横浜に戻っての初料理 | トップページ | 今年初の海のコースへ »