リンク先

  • Amigo ichiroさん
    現役を引退し、日々の体力維持とボケ防止のために様々なことにチャレンジする健康シニアさんです。 新しく引越してきたリンク先です:旧名は「毎日が日曜日ing」
  • FUさん
    雨にも負けず風にも負けず:仕事を退き、第二の人生の山歩きを中心にした日常行動の紹介です。
  • ぢゃりさん
    なんでもないまいにち :料理が上手です。
無料ブログはココログ

« 新メニュー「ポテトと鱈の大蒜スープ」 | トップページ | 時間をかけて三品 »

2010年1月28日 (木)

「カブとバルサミコドレッシング」と「ねぎ塩ごま油」

「カブとバルサミコドレッシング」
カブを電子レンジでチーンして、カブの甘味と感触を残すのがポイント。 
P1010403
バルサミコ大匙3、醤油大匙1、オリーブオイル大匙3に大蒜・生姜・玉葱のみじん切り加えて暫く寝かせたドレッシングを作りました。
ドレッシングにカブをつけて、美味しいですよ!


たっぷりのねぎを豚肉にからめて食べる「ねぎ塩ごま油」を作った。

P1010404
豚こま切れに塩・胡椒少々と酒をまぶし、フライパンで香ばしく色づくまで焼きます。そこに、また塩・胡椒少々と酒を加えてからめ、器に盛っておく。
フライパンに胡麻油をいれて熱し、斜め切りにしたねぎを入れて強めの中火でサッと炒め、しんなりしたら塩で味を調えます。
肉の上にかけて七味をふりかけます。レモンを添え、絞りかけて食べまいた。サッパリしていながらコクがある、コストパフーマンスの良いメニューです。

高台の方にウオーキングしました。
早春の代表、フキノトウが所々に見られるようになってきました。

P1010401_2
P1010399

P1010393_2
P1010400


【番外】
Google Chromeは軽いので、私はこのプラウザを常時使っています。私のブログの投稿もGoogle Chromeを使っています。
ココログが26日にバージョンアップした。
昨日は画像アップロードが出来なくなったので、Explorerを使ったらアップロードが出来ました。画像アップロードのお知らせが出たので読んでみたら「まず、ブラウザのキャッシュクリアをお試しください。」とあった。
そうか、昨日は大嫌いなExplorerからアップロードが出来たのは、投稿でExplorerを初めて使った(キャッシュが無い状態)からか!
推奨環境外のGoogle Chromeでも、キャッシュをクリアしたらアップロード出来るかも?
ピンポーンでした。これで、大嫌いなExplorerを使わないで、軽いGoogle Chromeを使って投稿できるようになりました。

« 新メニュー「ポテトと鱈の大蒜スープ」 | トップページ | 時間をかけて三品 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新メニュー「ポテトと鱈の大蒜スープ」 | トップページ | 時間をかけて三品 »