リンク先

  • Amigo ichiroさん
    現役を引退し、日々の体力維持とボケ防止のために様々なことにチャレンジする健康シニアさんです。 新しく引越してきたリンク先です:旧名は「毎日が日曜日ing」
  • FUさん
    雨にも負けず風にも負けず:仕事を退き、第二の人生の山歩きを中心にした日常行動の紹介です。
  • ぢゃりさん
    なんでもないまいにち :料理が上手です。
無料ブログはココログ

« 子宝草 | トップページ | 駐車監視員を久しぶりに »

2010年3月 8日 (月)

鶏ハム

3月8日は国際女性デー(International Women's Day)です。


P1010786_2
イタリアでは『フェスタ・デラ・ドンナ(女性の日)』ともいわれています。
この日は、男性が感謝を込めて「ミモザ」の花を女性に贈ります。それ故この日は、「Ilgiorno della Mimosa(ミモザの日)」とも呼ばれています。
最近日本でも、8日近くになると花屋さんにミモザが売られています。
上の画像は、先週民家で枝切りしている方から頂いて玄関に飾っているものです。


鶏胸肉が超安価だったので多めに買った。
皮を採って塩・大蒜などで漬けこんでおいて、鶏ハムを作りました。
このブログを作った頃の数少ないレパートリでした。一年半ぶりのメニューです。
皮をつけたままで作っても、皮は食べないので今回は始めから取り除きました。
また、形を整えるためタコ糸を使ってみました。
ビールのお肴にピッタリです。


P1010827
P1010830

塩漬け一日目の鶏ハム    塩漬け三日目の鶏ハム

« 子宝草 | トップページ | 駐車監視員を久しぶりに »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 子宝草 | トップページ | 駐車監視員を久しぶりに »