リンク先

  • Amigo ichiroさん
    現役を引退し、日々の体力維持とボケ防止のために様々なことにチャレンジする健康シニアさんです。 新しく引越してきたリンク先です:旧名は「毎日が日曜日ing」
  • FUさん
    雨にも負けず風にも負けず:仕事を退き、第二の人生の山歩きを中心にした日常行動の紹介です。
  • 私の公開画像で~す
    花や山やイベントがメインの写真です。
  • ぢゃりさん
    なんでもないまいにち :料理が上手です。
無料ブログはココログ

« ネコノメソウ | トップページ | イエロカレーなど »

2010年3月30日 (火)

豆腐入り肉団子鍋

春のこの時期の寒さは体に応えるものがあります。我が家で一番寒い部屋にいる私は暖房を使わないでいます。
一昨日、家内がおでんを作ったので、寒い日は鍋ものにかぎるなぁ~と思った。
昨晩も寒かった。よ~し、鍋の料理にしよう。29日は肉の日でもある。「豆腐入り肉団子鍋」に決まり。

P1010965
余って冷凍しておいた豆腐を解凍して水気を切り手で握るとパラパラになる。
自分で作った冷凍豆腐は高野豆腐と普通の豆腐の中間の感じです。
冷凍豆腐を豚ひき肉に入れて塩・酒・片栗粉を入れてよく練り上げて肉団子の出来上がり。


鶏ガラスープに肉団子以外の具として、はんぺん・春雨を入れ、豆腐そのものを入れました。冷蔵庫にあるレタスはサッと鍋にくぐらせました。

P1010966 P1010967

ダブルの豆腐を使った鍋、なかなかイケます!


里芋を何気なしに目をやると芽が出ている。お~早く食べなくては・・・・。
里芋の煮ころがしを作りました。
角の部分が溶けて見た目は悪いですが、甘味等のそれぞれの味が芯まで沁みこんでいて美味しいgood
何せ、だし汁に落とし蓋で煮、砂糖を入れて5分落とし蓋で煮、酒・味醂を入れて10分落とし蓋で煮、醤油を入れて10分落とし蓋で煮てから、水分を飛ばしたので味がしっかりしみました。
手がかかっているんです~。

P1010964



« ネコノメソウ | トップページ | イエロカレーなど »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ネコノメソウ | トップページ | イエロカレーなど »