リンク先

  • Amigo ichiroさん
    現役を引退し、日々の体力維持とボケ防止のために様々なことにチャレンジする健康シニアさんです。 新しく引越してきたリンク先です:旧名は「毎日が日曜日ing」
  • FUさん
    雨にも負けず風にも負けず:仕事を退き、第二の人生の山歩きを中心にした日常行動の紹介です。
  • 私の公開画像で~す
    花や山やイベントがメインの写真です。
  • ぢゃりさん
    なんでもないまいにち :料理が上手です。
無料ブログはココログ

« 「根みつばと茸の塩炒め」と「新じゃがの肉そぼろ煮」 | トップページ | 豚バラの蕗味噌炒め »

2010年4月16日 (金)

蕗味噌など

P1020108フキノトウの天ぷらが良いが、私は天ぷらを作ったことがない。その気にもなれない。
蕗味噌を作ることにしました。とはいっても、初めてのトライです。里芋の煮ころしと同じように、刻んだフキノトウにしっかりと味うぃしみ込ませる方法で作ってみました。フキノトウを炒めてから、砂糖を入れて炒め、味醂を入れて炒め、醤油と和風だしを入れて炒め、味噌を入れて炒める方法をとってみました。最後に塩で味を整えました。一般的には合わせ調味料を作っているのが多いようです。
少々甘いけどフキノトウの風味が美味しい。ご飯にピッタリです。蕗味噌を味つけに入れて豚バラを炒めても美味しいかも・・・(後日試してみよう)・・・・。


蕪があるので、ベーコンのブロックを使って、じゃがいも、人参もいれたクリームシチュウを作りました。昨日は天気が悪く温度が低かったのでグーでした。
クリームシチューのベーコンはブロックが美味い。蕪も美味かった・・・。

P1020112

久しぶりに「キューリと烏賊の赤唐辛子炒め」も作りました。ビールのオ肴に最高。
P1020111


グラマシー・ニューヨークの限定生チーズケーキも久しぶりに。
グ~です。
P1020110


« 「根みつばと茸の塩炒め」と「新じゃがの肉そぼろ煮」 | トップページ | 豚バラの蕗味噌炒め »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「根みつばと茸の塩炒め」と「新じゃがの肉そぼろ煮」 | トップページ | 豚バラの蕗味噌炒め »