リンク先

  • Amigo ichiroさん
    現役を引退し、日々の体力維持とボケ防止のために様々なことにチャレンジする健康シニアさんです。 新しく引越してきたリンク先です:旧名は「毎日が日曜日ing」
  • FUさん
    雨にも負けず風にも負けず:仕事を退き、第二の人生の山歩きを中心にした日常行動の紹介です。
  • 私の公開画像で~す
    花や山やイベントがメインの写真です。
  • ぢゃりさん
    なんでもないまいにち :料理が上手です。
無料ブログはココログ

« アクアパッツア | トップページ | 蕗味噌など »

2010年4月15日 (木)

「根みつばと茸の塩炒め」と「新じゃがの肉そぼろ煮」

毎週届く野菜の中に根みつばとフキノトウがあった。さぁ、困った。何を作ろうか?
冷蔵庫にはエリンギと生椎茸がある。フキノトウは明日考えるとして、根みつばの料理をすることに。
胡麻油でエリンギ、生椎茸と茎の部分の根みつばを炒め柔らかくなったら、酒を入れて塩と胡椒で味を調えて出来上がり。
簡単ですが、キノコの旨味と根みつばの香りとシャキシャキ感が美味しいです。

P1020106


豚挽肉の冷凍が二つある。これも使わなくては。新じゃがいもを皮のまま電子レンジでチンして、豚挽肉のそぼろと絡めて水溶き片栗粉でとろみをつけました。牛挽肉を使えば高級感のある料理になるけど、豚挽肉でも良い味になりますよ。新じゃがいもが美味い!

P1020105

他に、アクアパッツアに使った鯛の頭の塩焼きと味噌漬けの豚肉も・・・・・。

P1020107


« アクアパッツア | トップページ | 蕗味噌など »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アクアパッツア | トップページ | 蕗味噌など »