リンク先

  • Amigo ichiroさん
    現役を引退し、日々の体力維持とボケ防止のために様々なことにチャレンジする健康シニアさんです。 新しく引越してきたリンク先です:旧名は「毎日が日曜日ing」
  • FUさん
    雨にも負けず風にも負けず:仕事を退き、第二の人生の山歩きを中心にした日常行動の紹介です。
  • 私の公開画像で~す
    花や山やイベントがメインの写真です。
  • ぢゃりさん
    なんでもないまいにち :料理が上手です。
無料ブログはココログ

« 豚肉・キャベツ・ニラのもつ煮風 | トップページ | 娘夫婦との夕食 »

2010年9月24日 (金)

四角豆(うりずん豆)のベーコン炒め等

昨日の秋分の日は、これまでの暑さとは違い秋らしい温度で快適でした。
秋はこうでなくては・・・・・・!

無農薬・有機野菜の宅配から四角豆が届いた。
はじめての野菜です。おひたしや味噌汁の具にという説明がついていたが、ベーコン炒めにしました。
四角豆は斜めに2cmにきる。5mmにきったベーコンをフライパンで油が出るまで炒めて、四角豆を入れ油が全体にまわるまで炒める。水を少量加えて熱し、水分がなくなったらコンソメと塩・胡椒で味を調える。
四角豆のひらひらした部分に苦味があるそうですが、ベーコンのこくできにならない。初めての素材でした。

P1030260 P1030259



生紅鮭が特価だったので、前回作って好評だったタジン鍋のメニュー「サーモンとポテトのほくほく焼き」をメインメニューに。
今回は市販のタルタルソースに水にさらしたみじん切りの玉葱を加えたものをソースにしました。
簡単な料理だけど美味い!

P1030261




娘のところのスチームレンジを貰ったので、それを使って大好きな茶碗蒸しを作ってみました。具は鶏肉、カニカマとしいたけの質素なものです。
時間がかかるけどプロなみに上手に出来ました。

P1030262 P1030258


デザートはグレマシーニュウヨークの栗のロールケーキです。季節限定のケーキです。和三盆と渋皮の栗が美味くマッチしています。昨年との違いはカスタードが入っていること。
ここのケーキは私の口にあいます。大好きです。

P1030264 P1030263


« 豚肉・キャベツ・ニラのもつ煮風 | トップページ | 娘夫婦との夕食 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 豚肉・キャベツ・ニラのもつ煮風 | トップページ | 娘夫婦との夕食 »