リンク先

  • Amigo ichiroさん
    現役を引退し、日々の体力維持とボケ防止のために様々なことにチャレンジする健康シニアさんです。 新しく引越してきたリンク先です:旧名は「毎日が日曜日ing」
  • FUさん
    雨にも負けず風にも負けず:仕事を退き、第二の人生の山歩きを中心にした日常行動の紹介です。
  • 私の公開画像で~す
    花や山やイベントがメインの写真です。
  • ぢゃりさん
    なんでもないまいにち :料理が上手です。
無料ブログはココログ

« もずくととろろそうめん | トップページ | 豪華な茶碗蒸第二弾 »

2010年10月19日 (火)

タジン鍋で作るちゃんちゃん焼き

タジン鍋でちゃんちゃん焼きを作ってみました。
バターを溶かして生鮭を焼いてタジン鍋からいったんとりだす。玉葱、キャベツ、人参とアスパラを入れて蓋をし弱火で10分蒸す。鮭を戻し入れてピーマンとモヤシを入れ、バターと合わせ調味料(味噌大匙2、酒・味醂・砂糖各大匙1)を上にのせて蓋をして3分蒸して出来上がり。
水はいっさい使わないのですが水分がいっぱい出ました。鉄板で作ると味噌の焦げも美味しいのですが、タジン鍋では焦げが出来ません。
蒸しちゃんちゃんですが、野菜がいっぱいとれて美味しいです。


P1030350 P1030351



有機無農薬のつるむらさきが冷蔵庫でねていた。
切り昆布の代わりに塩コンブを使ってツルムラサキの炒めを・・・・・。
胡麻油をフライパンで熱し、ツルムラサキを炒めて塩コンブとちりめんじゃこを加えてよく混ぜて出来上がり。
おひたしより、この炒めの方が滅茶美味い。ビールのおともに最高で~す。


P1030349


« もずくととろろそうめん | トップページ | 豪華な茶碗蒸第二弾 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« もずくととろろそうめん | トップページ | 豪華な茶碗蒸第二弾 »