リンク先

  • Amigo ichiroさん
    現役を引退し、日々の体力維持とボケ防止のために様々なことにチャレンジする健康シニアさんです。 新しく引越してきたリンク先です:旧名は「毎日が日曜日ing」
  • FUさん
    雨にも負けず風にも負けず:仕事を退き、第二の人生の山歩きを中心にした日常行動の紹介です。
  • 私の公開画像で~す
    花や山やイベントがメインの写真です。
  • ぢゃりさん
    なんでもないまいにち :料理が上手です。
無料ブログはココログ

« トマトの茶わん蒸し、塩豚のセリ炒め | トップページ | 平日の日に映画を見に行きました »

2011年1月 8日 (土)

春の七草粥と豚肉のニンニク炒め

一年の無病息災を願って1月7日に春の七草(セリ、ナズナ、スズナ、スズシロ、ホトケノザ、ゴギョウ、ハコベラ)を使って作る七草粥。厄払いと健康を祈りつつ、今年も元気で過ごせますようにと願って作りました。

P1030741 P1030739

【5部粥の作り方2人前】①お米(0.5合)を洗いざるにあげて30分おく。七草のかぶと大根の根の部分を小さくきざむ。②土鍋に①と水(3.5カップ)を入れて、ふたをして強火で加熱。沸騰直前に弱火にして、約40分加熱する。③緑の七草を細かくきざみ②に加えて火を止め、15分ほど蒸らす。
食べるときに塩か梅干を入れて・・・・・!
我が家は梅干しで食べました。塩よりは食べやすいと思いました。




七草粥のおかずに、簡単だけど栄養ばっちりの豚肉のニンニク炒めを作りました。
厚さ1㎝の豚肩ロースを筋切りしてサイコロ状にきる。油はひかないで豚肉をしっかり焼いてとりだす。ニンニク2個を四等分に切り、へたと種をとった赤唐辛子をオリーブオイルで炒める。ニンニクがきつね色になったら豚肉を戻して入れ炒める。酒大匙2、醤油・オイスターソース各大匙1を入れて絡めて皿に盛る。上に青ネギをふって出来上がり。
滅茶美味~い!お勧めメニューです。

P1030740


« トマトの茶わん蒸し、塩豚のセリ炒め | トップページ | 平日の日に映画を見に行きました »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« トマトの茶わん蒸し、塩豚のセリ炒め | トップページ | 平日の日に映画を見に行きました »