リンク先

  • Amigo ichiroさん
    現役を引退し、日々の体力維持とボケ防止のために様々なことにチャレンジする健康シニアさんです。 新しく引越してきたリンク先です:旧名は「毎日が日曜日ing」
  • FUさん
    雨にも負けず風にも負けず:仕事を退き、第二の人生の山歩きを中心にした日常行動の紹介です。
  • ぢゃりさん
    なんでもないまいにち :料理が上手です。
無料ブログはココログ

« ソースが一寸変わっているポークソテー | トップページ | 須坂時代の会社の同僚との新年会 »

2011年1月19日 (水)

ヴェネト風レバーソテーとパソコン教室

NHKの朝の番組でイタリアンの落合シェフが北イタリアのヴェネト州に伝わる家庭料理のレバーソテーを作っていた。イタリアでは子羊のレバーを使うとのこと。鶏のレバーを使っていました。
作り方を見てからパソコン教室へ車で出かけました。戻ってきてから、夕飯のメニューを考えるのが億劫になって、簡単に作れるヴェネト風レバーソテーにしました。それと十八番の茶わん蒸しも!
オリーブオイルとバターでじっくりソテーした玉葱と、サッと強火で火を通したレバーが臭いもなく美味しく出来ました。

P1030799 P1030800


【パソコン教室の再開】
一か月ぶりにパソコン教室を昨日、再開しました。
お休みの間、メールをしていて感じたことは目に見える形で上達してきていることでした。そして、新たなメール友が出来楽しいという感想が書かれていた時には本当に嬉しかった。
私より年上のご夫婦が、今まで一度もパソコンにふれたことが無かったのに、息子夫婦のアメリカ移住の機会に新たにチャレンジすることは素晴らしいことです。
昨日はデジカメで撮った画像のパソコン取り込みとメールに添付する仕方(メーラーは二つなので各々やりかた)と、受信した添付の画像等をパソコンに取り入れ方などの勉強をして貰いました。
パソコンを始めた頃とは自分のものにするスピードが全然違いました。息子夫婦と画像の遣り取りも出来るので喜んでいただきました(Skypeではビデオ会話を日常として使っていますが、静止画は静止画としての面白みと役割があります)!

P1030801
横浜の金沢さかくらの和菓子です。パソ教室の受講生から頂きました。

« ソースが一寸変わっているポークソテー | トップページ | 須坂時代の会社の同僚との新年会 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ソースが一寸変わっているポークソテー | トップページ | 須坂時代の会社の同僚との新年会 »