リンク先

  • Amigo ichiroさん
    現役を引退し、日々の体力維持とボケ防止のために様々なことにチャレンジする健康シニアさんです。 新しく引越してきたリンク先です:旧名は「毎日が日曜日ing」
  • FUさん
    雨にも負けず風にも負けず:仕事を退き、第二の人生の山歩きを中心にした日常行動の紹介です。
  • ぢゃりさん
    なんでもないまいにち :料理が上手です。
無料ブログはココログ

« 早いもので2月に | トップページ |  米粉を使った牡蠣とホウレンソウのグラタン »

2011年2月 3日 (木)

豚肉と白菜のマスタード焼き等

豚肉と白菜のマスタード焼きを作りました。
肉に厚みがあるから、迫力ありますね。マスタードがあまり前に出てなくて、まろやかなマスタードの酸味が良い味にしている感じです。白菜を水分がでないように強火で炒めるのがポイントです。

P1030891
【作り方】豚肩ロース肉は筋を切って1cm幅に切る。白菜200gは5cm角くらいに切り、長ねぎは斜め7mm幅に切る。フライパンにごま油大匙1を中火で熱し、豚肉を入れて塩、こしょうし、八割がた火が通ったら取り出す。フライパンに油を足し、白菜と長ねぎを加えて強火で炒め、少ししんなりしたら豚肉を戻し入れ、酒・みりん各大匙1、砂糖大匙1/2、しょうゆ・粒マスタード各大匙2を合わせたタレを加えて炒め、照りが出たら器に盛る。


からみ豆腐はだし汁にすった生姜をいれ、醤油・味醂・酒も入れて1時間煮込んだものです。

P1030892


糸コンの辛味煮は、だし汁に醤油・味醂・酒と種をとった唐辛子を入れ、適当に切った糸コンを入れて煮込んだものです。お袋の味です。
山梨の単身赴任時代に、これを作って会社に持っていき、お弁当持参のお姉さま方に差し上げたら大好評でした。リクエストで何回か作っていく羽目になった簡単料理です。
ご飯はマンナンと米が半々です。その上に糸コンですからローカロリですよ(笑)!

P1030900 P1030893


« 早いもので2月に | トップページ |  米粉を使った牡蠣とホウレンソウのグラタン »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 早いもので2月に | トップページ |  米粉を使った牡蠣とホウレンソウのグラタン »