リンク先

  • Amigo ichiroさん
    現役を引退し、日々の体力維持とボケ防止のために様々なことにチャレンジする健康シニアさんです。 新しく引越してきたリンク先です:旧名は「毎日が日曜日ing」
  • FUさん
    雨にも負けず風にも負けず:仕事を退き、第二の人生の山歩きを中心にした日常行動の紹介です。
  • ぢゃりさん
    なんでもないまいにち :料理が上手です。
無料ブログはココログ

« シラス丼 | トップページ | Amラジオ »

2011年7月 5日 (火)

肉じゃが、冷茶わん蒸しと胡麻油マリネ漬け鶏ムネの胡麻焼き

肉じゃがの肉は豚か牛で地域の違いがあるらしい。
私が作ったのは牛です。牛の切り落としの油部分と肉部分に分けておく。ジャガイモ、タマネギを炒めてから牛の油部分を入れて炒め、水・砂糖・味醂・酒・昆布を入れて20分煮込む。醤油とシラタキを入れて更に10分にてから赤身の牛を入れてから水気を飛ばすように煮て出来上がりです。
牛肉を二回に分けることにより柔らかにできますよ!

P1040657




通常の茶わん蒸しよりダシを強くして蒸して、荒熱が取れたら冷蔵庫で冷やして冷茶わん蒸しの出来上がりです。具はエビ・鶏肉・カニカマ・キクラゲにしました。
冷たくて美味しいで~す!

P1040661


胡麻油でマリネ漬けにした鶏ムネに小麦粉:水=2:1を入れてよく揉み込み、白ごまをまぶします。フライパンにごま油を入れて熱して肉の両面を焼いて鶏ムネの胡麻焼きの出来上がりです!鶏ムネでもパサつきませんよ!
胡麻油のマリネ漬けを作り置きしておくと便利です。

P1040660


サラダはサラダほうれん草とトマトにしました。

P1040659


« シラス丼 | トップページ | Amラジオ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シラス丼 | トップページ | Amラジオ »