リンク先

  • Amigo ichiroさん
    現役を引退し、日々の体力維持とボケ防止のために様々なことにチャレンジする健康シニアさんです。 新しく引越してきたリンク先です:旧名は「毎日が日曜日ing」
  • FUさん
    雨にも負けず風にも負けず:仕事を退き、第二の人生の山歩きを中心にした日常行動の紹介です。
  • ぢゃりさん
    なんでもないまいにち :料理が上手です。
無料ブログはココログ

« ゴーヤと牛肉の甜麺醤炒め | トップページ | ロールケーキ »

2011年8月13日 (土)

冷やし大根のネギ味噌田楽、冷やし茶碗蒸しと龍宮伝

冷やし大根のネギ味噌田楽を作りました。

P1040775

だし昆布で大根を櫛が通るほどに煮て冷まし、冷蔵庫に入れて冷やす。
ネギを細かく切り、出汁のモトと味噌に入れてよく練る。
冷やし大根にネギ味噌をつけて頂きます。
冷たい田楽は暑い夏向きです。


P1040776

夏向きにもう一品は冷やし茶碗蒸し。午前中に作って冷蔵庫でギンギンに冷やします。
冷やし茶碗蒸しも手製の方が自分好みに作れて美味しい。


宮城県名取市閖上で作られる旬海漬けが好きです。東日本大震災で壊滅的な被害を受け、ほんの少ししか製造できていません。
その代わりに、塩釜のヤマサで作られている「龍宮伝」が送られて来た。焼き方が難しくて皮が焦げてしまいます。下手なんですよ!
めぬけの西京漬けです。
旬海漬けの上とは言えませんが・・・・・・・・!

P1040777


« ゴーヤと牛肉の甜麺醤炒め | トップページ | ロールケーキ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ゴーヤと牛肉の甜麺醤炒め | トップページ | ロールケーキ »