リンク先

  • Amigo ichiroさん
    現役を引退し、日々の体力維持とボケ防止のために様々なことにチャレンジする健康シニアさんです。 新しく引越してきたリンク先です:旧名は「毎日が日曜日ing」
  • FUさん
    雨にも負けず風にも負けず:仕事を退き、第二の人生の山歩きを中心にした日常行動の紹介です。
  • ぢゃりさん
    なんでもないまいにち :料理が上手です。
無料ブログはココログ

« 朝比奈切通〜鎌倉へ | トップページ | 鶏鍋 »

2011年11月14日 (月)

鯛のカブト煮

川崎BE地下で鯛のアラを買った。ここのアラはしっかりしていて値段が安い。
塩ダレ豚の炒めをメインに鯛のカブト煮をサブで夕飯にしようと思っていたが、カブト煮がメイン、ほうれん草のおひたしと茶碗蒸しの質素な夕飯になりました。
カブト煮はお酒をたっぷり使ったので、とっても美味しい料理になりました。牛蒡も煮汁を吸っていて美味しかったぁ!


P1050318

【作り方】
鯛は熱湯にサッとくぐらせ冷水にとり、鱗と血合をとる。
煮汁(酒200cc、水100cc、味醂50cc、砂糖大匙3、醤油大匙21/2)と牛蒡を鍋にいれて沸騰させる。
鯛を入れて落とし蓋をして煮汁が半分になるまで煮詰める。

« 朝比奈切通〜鎌倉へ | トップページ | 鶏鍋 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 朝比奈切通〜鎌倉へ | トップページ | 鶏鍋 »