リンク先

  • Amigo ichiroさん
    現役を引退し、日々の体力維持とボケ防止のために様々なことにチャレンジする健康シニアさんです。 新しく引越してきたリンク先です:旧名は「毎日が日曜日ing」
  • FUさん
    雨にも負けず風にも負けず:仕事を退き、第二の人生の山歩きを中心にした日常行動の紹介です。
  • ぢゃりさん
    なんでもないまいにち :料理が上手です。
無料ブログはココログ

« 捕物 | トップページ | ラーメンその4 「海力屋」の鯛と鶏の白湯ラーメン »

2011年12月 7日 (水)

鯛と豆腐の唐辛子鍋

冬の季節になると作る鍋料理に「鯛と豆腐の唐辛子鍋」があります。
体を芯から温めるピリリと辛い鍋です。
鯛のうまみがしみた豆腐が美味しいです。
トロっとしたネギもおいしいです。

P1050514鯛は熱湯にくぐらせて水にとって、ウロコや血合いを除いてザルにあげ、塩をふって20分くらいおきます。
水気をきって酒おおさじをふって10分置いておきます。
長ネギを4センチにきっておく。生姜は薄切り、大蒜2個を叩きつぶす。赤唐辛子はヘタと種をとる。
フライパンに油をひいて、鯛を入れて強めの中火で両面をこんがりと焼き付ける。
ネギ、生姜、大蒜、唐辛子を加え香りが出るまで炒める。
土鍋に移して、水4カップ、塩小匙1/3、醤油大匙3、砂糖小匙1、酒大匙3を加えて火にかけ、灰汁をとる。豆腐を加えて10分煮てできあがり。




P1050512

柚子大根も久しぶりにつくりました。

« 捕物 | トップページ | ラーメンその4 「海力屋」の鯛と鶏の白湯ラーメン »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

う~ん!すごくおいしそう!!
うちの主人は辛いものが苦手なので
なかなか辛いお鍋は作れないんです・・
たまにひとり分作って食べてますが^^;
鯛のお出汁って本当においしいですよね~。
ニンニクや生姜も入ってからだの中から温まりそう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 捕物 | トップページ | ラーメンその4 「海力屋」の鯛と鶏の白湯ラーメン »