リンク先

  • Amigo ichiroさん
    現役を引退し、日々の体力維持とボケ防止のために様々なことにチャレンジする健康シニアさんです。 新しく引越してきたリンク先です:旧名は「毎日が日曜日ing」
  • FUさん
    雨にも負けず風にも負けず:仕事を退き、第二の人生の山歩きを中心にした日常行動の紹介です。
  • 私の公開画像で~す
    花や山やイベントがメインの写真です。
  • ぢゃりさん
    なんでもないまいにち :料理が上手です。
無料ブログはココログ

« ちゃんこ鍋? | トップページ | JR南部支線八丁畷駅 »

2012年1月26日 (木)

ネギ油での炒飯

横浜中華街の慶華飯店のことは、このブログで二回書いた。
この店の十八番のエビワンタンは自分で何ども作っている。
イコールではないが、ほぼ近いものは作れていると自惚れています(#^.^#)
私が気にった卵だけの炒飯はどのように作るのだろうかと考えていた。
ハット思いついたのは、ネギ油を使っているのではないかということ。
思いついたら作らなくては!

P1050826

ネギ一本をみじん切りし、種をとった唐辛子にサラダ油200ccで漬け込んで先ずはネギ油を作った。
半日おいておく。



P1050827

炒飯を作ってみた。
ねぎ油で卵をいり取り出す。
ネギ油を温めてご飯を入れてパラパラに炒め焼豚と卵を入れて混ぜ合わせ、風味つけに胡麻油を入れてみました。
まだ慶華飯店の味ではない!
う~ん(´;ω;`)


« ちゃんこ鍋? | トップページ | JR南部支線八丁畷駅 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ふふ。試行錯誤が伝わってきて、電車の中で読みながらニヤリとしてしまいました(*^^*)
がんばって理想の味を目指してください♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ちゃんこ鍋? | トップページ | JR南部支線八丁畷駅 »