リンク先

  • Amigo ichiroさん
    現役を引退し、日々の体力維持とボケ防止のために様々なことにチャレンジする健康シニアさんです。 新しく引越してきたリンク先です:旧名は「毎日が日曜日ing」
  • FUさん
    雨にも負けず風にも負けず:仕事を退き、第二の人生の山歩きを中心にした日常行動の紹介です。
  • ぢゃりさん
    なんでもないまいにち :料理が上手です。
無料ブログはココログ

« ツルムラサキのおひたし | トップページ | 里芋と牛肉の煮物 »

2012年11月16日 (金)

サラダも含めて四品

娘夫婦が2週間のパンの勉強を兼ねたフランス個人旅行から帰ってきた。
我が家で夕食を!
サラダも含めて四品作りました。

前菜はズッキーニのソテー・ベーコンソースかけに。
久しぶりに作りました。義姉夫婦に大好評だったメニューです。
娘夫婦にも好評でした。

Imgp1012

つくり方は簡単。
半分に切ったズッキーニをオリーブオイルで焼く。ポイントは焼きすぎないこと。焼きすぎると苦くなるので。焼けたらフライパンから出し、皿に盛る。
オリーブオイルでみじん切りの大蒜を香りが出るように炒め、四角に切ったベーコンと輪切りにした赤唐辛子を炒める。ベーコンがカリッとなったら、酢大匙1.5、醤油大匙1/4、砂糖小匙1/3を入れ、塩・胡椒を少々ふって手早く混ぜ、盛ったズッキーニの上にかけて出来上がり。


アサリの無い鯛のアクアパッツアを初めて作りました。
アサリがないだけで通常のアクアパッツアの作り方と同じです。

Imgp1014

メインは塩麹の鶏鍋に柚子胡椒を入れたものです。
柚子胡椒や塩麹を単独に使った鶏鍋は作っていましたが、今回は合体。
好評でした。
鶏モモ肉、キャベツ、もやし、えのき茸が食材です。

Imgp1013


デザートは家内が仕事帰りに横浜で買ってきた、グラマシ-・ニューヨークの栗のロールケーキです。
久しく頂いていなかったので・・・ご機嫌な私でした。


Imgp1017


« ツルムラサキのおひたし | トップページ | 里芋と牛肉の煮物 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ツルムラサキのおひたし | トップページ | 里芋と牛肉の煮物 »