リンク先

  • Amigo ichiroさん
    現役を引退し、日々の体力維持とボケ防止のために様々なことにチャレンジする健康シニアさんです。 新しく引越してきたリンク先です:旧名は「毎日が日曜日ing」
  • FUさん
    雨にも負けず風にも負けず:仕事を退き、第二の人生の山歩きを中心にした日常行動の紹介です。
  • ぢゃりさん
    なんでもないまいにち :料理が上手です。
無料ブログはココログ

« エシレ | トップページ | マサバの塩麹焼きと豆苗の炒め »

2012年12月 6日 (木)

煮卵

久しぶりに本格的に煮卵を作りました。

Imgp1092

【半熟煮玉子レシピ】
one玉子は冷蔵庫より1時間前には外に出しておく 
twoお湯を沸騰させてから玉子を入れる、強火で7~8分茹でる 
three氷水が入ったボールに茹でた玉子を入れて、冷やしながら殻をむく 
four水480cc、醤油120cc、砂糖大匙3、かつおダシの素小匙1と昆布5㌢角を鍋に入れ煮たてて煮汁をつくる 
fiveタッパーに玉子を入れ、煮汁をかけ、キッチンペーパーで覆って冷蔵庫で半日冷やして出来上がり
半熟の度合いは好みで茹で時間を調整する


ラーメンの為ですが、おでんの具材の一つにも使いました。


Imgp1093


【facebookに載せました】
スーパーへ向かう道の側にある民家に皇帝ダリアの大きな枝葉を8月に見つけた。
通るたびにいつ咲くのか見上げていた。今年は咲かないのかな?
12月5日に一つだけ咲いているのを見つけた。
えらく遅く咲いた皇帝ダリアでした。


Img_0022

« エシレ | トップページ | マサバの塩麹焼きと豆苗の炒め »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« エシレ | トップページ | マサバの塩麹焼きと豆苗の炒め »