リンク先

  • Amigo ichiroさん
    現役を引退し、日々の体力維持とボケ防止のために様々なことにチャレンジする健康シニアさんです。 新しく引越してきたリンク先です:旧名は「毎日が日曜日ing」
  • FUさん
    雨にも負けず風にも負けず:仕事を退き、第二の人生の山歩きを中心にした日常行動の紹介です。
  • 私の公開画像で~す
    花や山やイベントがメインの写真です。
  • ぢゃりさん
    なんでもないまいにち :料理が上手です。
無料ブログはココログ

« 碧猗軒 | トップページ | 豚肉の蜂蜜味噌焼き »

2013年10月14日 (月)

我がMacBook Air

Macに変えて少しづつ慣れてきたが、どうしても長く慣れ親しんだWindowsの思考パターンから脱却できない。
わかっているのだが!
Macは感性でWindowsは論理性なのかなぁ?Macの説明は簡単にしか書いていないから、そこを読んで感性を働かさないと動かない。歳のせいか感性がかなり鈍くなっている。15年前はMacの勉強もせずに使えたのだが。
鈍った感性のリフレッシュの為と考えて色々やってみるしかないのでしょう♪───O(≧∇≦)O────♪

連休中にやったこと二つ。
困ったことは外付けHDDが二つあってWindowsで作った資産がある。
そしてWindowsのNTFSファイルシステムの外付けハードディスクが、Macでは読み取り専用でしか利用できないということです。
インターネットを使って解決方法を見つけた。
先ずは自分の勉強として、資産価値が殆どない小容量HDDの方をFAT形式で初期化してWindowsとMac両方で使えるようにしました。最大で4Gまでという制限はあるけど、それ以上のファイルは今のところ作ることもないから。
大資産大容量のHDDの方は、Macでも読み書き出来る2000円のソフトを買ってインストールするか、読み専用とするか考慮中です。
当面は小容量の方でも十分に間に合うので、もう少し研究してみよう!

もう一つは外付けDVD読み書きドライブを買って使えるようにしたこと。
MacBook Aireなので重いものはついていない。
早速、データの書込みをしたがWindowsのようにはなかなかいか無い。
まぁ、これも感性で慣れることだと*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

« 碧猗軒 | トップページ | 豚肉の蜂蜜味噌焼き »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 碧猗軒 | トップページ | 豚肉の蜂蜜味噌焼き »