リンク先

  • Amigo ichiroさん
    現役を引退し、日々の体力維持とボケ防止のために様々なことにチャレンジする健康シニアさんです。 新しく引越してきたリンク先です:旧名は「毎日が日曜日ing」
  • FUさん
    雨にも負けず風にも負けず:仕事を退き、第二の人生の山歩きを中心にした日常行動の紹介です。
  • 私の公開画像で~す
    花や山やイベントがメインの写真です。
  • ぢゃりさん
    なんでもないまいにち :料理が上手です。
無料ブログはココログ

« 消防車の運転練習 | トップページ | ガリガリ君ゆずとリッチ「クレアおばさんのシチュー味」 »

2013年11月21日 (木)

鯛と蕪の柿ドレッシング和え等

柿、大好きです。
皮を剥くのが面倒でf^_^;)
柿を使った料理をしたことが無いので、夕飯当番の日に作ってみた。
柿はドレッシングにしただけですが…
結構、美味しかったです。


鯛を一口大に切り、振り塩をして10分おいておく。
蕪は皮を厚くきりとり、一口大に切る。
皮は金平に!

Imgp1576

柿は皮をむき、1cm角にきる。酢大匙1、醤油大匙1、サラダ油大匙1と柿をよく混ぜてドレッシングをつくる。


Imgp1575

フライパンに油をひき、鯛の皮目をしっかり焼き、裏返ししてやく。
蕪も焦げ目がつくくらいしっかり焼く。

Imgp1578

皿に盛って、柿ドレッシングをかける。
蕪の茎を散らして出来上がり。


Imgp1579

味噌汁は厚揚げ、牛蒡と豚バラが具です。
この味噌汁は私の好物です。
隠し味に少量の味醂をいれています。

Imgp1582

ビールのおともは生椎茸とエリンギの素焼きを自家製醬油麹で。
今回の醬油麹は上手に出来ました(o⌒∇⌒o)


Imgp1580

« 消防車の運転練習 | トップページ | ガリガリ君ゆずとリッチ「クレアおばさんのシチュー味」 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

いろいろ創作料理がでてきますね。(^^)/
柿は生に限ると思っていますが、お味はどうでしたか。
それにしても、「見習って作ってみなさい」と、カミさんにガミガミいわれる毎日です。

amigoさん

生の柿が一番ですが、工夫して料理の素材としても使われています。
まぁまあかな( ̄ー ̄)ニヤリ

7月迄、週五日料理を作っていました。今は二日になりました。
料理を作るメリットはoneメニューを考えるtwo創意を考えるthreeコストパフォーマンスの良い買出しfour手順を考え作りながら、片付けも並行して行うetc.
頭、指、腕、体全体を使うからボケ防止になりますよ(o^-^o)
何よりも「美味しい」と言ってくれた時が嬉しいです。
自分の為にも是非トライしてみてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 消防車の運転練習 | トップページ | ガリガリ君ゆずとリッチ「クレアおばさんのシチュー味」 »