リンク先

  • Amigo ichiroさん
    現役を引退し、日々の体力維持とボケ防止のために様々なことにチャレンジする健康シニアさんです。 新しく引越してきたリンク先です:旧名は「毎日が日曜日ing」
  • FUさん
    雨にも負けず風にも負けず:仕事を退き、第二の人生の山歩きを中心にした日常行動の紹介です。
  • ぢゃりさん
    なんでもないまいにち :料理が上手です。
無料ブログはココログ

« 豚肉切り落としの塩麹焼き | トップページ | 白花のアガパンサス »

2014年4月25日 (金)

車麩の煮物

10分の電気点検で12時30分から15時まで家にいないといけない。
フィットネスから急いで戻ってきても、家ですることがない。
車麩があることなので、お正月以来の手間をかけた煮物をつくることに!
歳をとってから、煮物が好きになった。
美味しい車麩の煮物でした。

Dscn0270


車麩は水で戻して、絞り16当分に切っておく
最後の味付けで時間短縮もかねて人参、牛蒡、里芋を別々に茹でる。
この一手間で出来映えが格段と良くなります。
蒟蒻は手でちぎり、湯で灰汁をとる。
干椎茸を水で戻し、味付けをして煮ておく。
だし汁カップ一杯、干し椎茸の戻し汁、醬油・味醂・酒・砂糖(我が家は薄めです)を適宜入れ、材料総て入れて中火で煮込んで出来上がり。

キクラゲの卵とじも。
オイスターソースと塩麹からでる甘みが良いですよ!

Dscn0271


ボウルにオイスターソース小匙1と塩麹小匙1を入れて混ぜ、卵2個を割り入れてほぐし、きくらげもいれる。
フライパンを中火で熱し、胡麻油を引き、混ぜた材料を入れて卵が半熟状態になったら火を止めて出来上がり。


塩麹で半日漬け込んだ鶏もも肉の唐揚げは失敗でした。
塩麹と片栗粉以外は何も使っていません。
勿論、ノンフライヤーでつくりました。
普通の唐揚げを作る時と同じ180度18分に設定したら焦げてしまった。
塩麹を使っているから10分で良いかも。
失敗は成功のもと。今度は10分くらいでやってみよう!


Dscn0272


« 豚肉切り落としの塩麹焼き | トップページ | 白花のアガパンサス »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 豚肉切り落としの塩麹焼き | トップページ | 白花のアガパンサス »