リンク先

  • Amigo ichiroさん
    現役を引退し、日々の体力維持とボケ防止のために様々なことにチャレンジする健康シニアさんです。 新しく引越してきたリンク先です:旧名は「毎日が日曜日ing」
  • FUさん
    雨にも負けず風にも負けず:仕事を退き、第二の人生の山歩きを中心にした日常行動の紹介です。
  • 私の公開画像で~す
    花や山やイベントがメインの写真です。
  • ぢゃりさん
    なんでもないまいにち :料理が上手です。
無料ブログはココログ

« クロスバイク | トップページ | 鶏胸肉の梅だれ »

2014年7月22日 (火)

鯖の塩麹焼きとピリ辛の糸コン醬油煮

残った半身の鯖を塩麹で一晩漬け込み、冷凍しておきます。
解凍して塩麹焼きに。
甘みがあって美味いねぇ〜!

Dscn0623

亡き母がおかずが無い時によく作っていた、ピリ辛の糸コン醬油煮を久しぶりに!
山梨の単身赴任時代、簡単に作れるので会社に持っていた。
弁当を食べているパートのおばさんに差し入れを度々したものです。
凄く喜んでくれました。

Dscn0621

【昨日のこと】
海の日、フィットネスは混むだろうと思っていたが想像以上の人達で満員だった。
サラリーマン・ウーマンがマシンを占領している。
若い人は馬力とスピードが違うなぁ〜!
それでも、いつものコースはやりました。
お風呂だけは短時間になった。
新しいクロスバイク、軽くて快適でした。
壊れたママチャリは横浜市の粗大ゴミで捨てることに。500円です。
自転車屋さんでの引き取りは540円と言われた。
しっかりと消費税がオンしているのかも?

« クロスバイク | トップページ | 鶏胸肉の梅だれ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ピリ辛糸こんの醤油煮、美味しそう!レシピ教えてくださいませ(^^)

糸コンの臭いが気になるなら、湯でゆがいてから食べやすい長さに切ります。
鍋に、醬油:味醂=2:1と輪切りの唐辛子を入れて温めてから糸コンを入れて煮る。
水分が抜け切らないようにして火を止める。
冷たくなれば、味が糸コンに沁みます。
麺つゆ使うと簡単です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« クロスバイク | トップページ | 鶏胸肉の梅だれ »