リンク先

  • Amigo ichiroさん
    現役を引退し、日々の体力維持とボケ防止のために様々なことにチャレンジする健康シニアさんです。 新しく引越してきたリンク先です:旧名は「毎日が日曜日ing」
  • FUさん
    雨にも負けず風にも負けず:仕事を退き、第二の人生の山歩きを中心にした日常行動の紹介です。
  • 私の公開画像で~す
    花や山やイベントがメインの写真です。
  • ぢゃりさん
    なんでもないまいにち :料理が上手です。
無料ブログはココログ

« タマネギのリンゴ酢漬け | トップページ | 野菜の冷たい煮浸し »

2014年8月 7日 (木)

何故スマホの機種変更をしたか!

スマホの料金仕組みが殆ど理解出来ていなかった。
ただ判っていたのは、タイプXi2年契約が8月で切れるので8月中に機種変更しないと月々支払いが、サポート適用額がなくなり、月2940円アップするということだけだった。更新した場合、途中で解約すると2940円×不足月数(24−使用月数)を一括支払うことになると思っていた。
今回判ったのは、私の場合は2年契約だが10年超使用なのでサポート適用が1年の特典であったということです(一括払いで機種変更していたからで、分割の場合は特典がない)。
分割払いと一括払いで何が違うかというと、分割でも金利が0なので機種の総額が変わらない。サポート適用額があるので、途中解約や機種変更をしない限り2年間での総額(通信費等)は同じということがわかった。
以前とは違って平日の売り場(私の場合はヨドバシ)は人が少ない。売り場の主任にシュミレーションしながら費用の説明を受けた。当方の面倒臭い質問にも丁寧な回答があった。
この仕組みは滅茶難しい。考えた人は天才か!
細部迄理解して説明している人は少ないと思う(ドコモショップで説明受けても、人によって違っていた)!

前の機種は2年前なので、電池のもちが1日もない。移動が多いと半日ということもあった。
Android新機種のFとSHは3日といっているが2日はもつ。
電池を考えたら、新Androidに買い替えた方がストレスは少ない。
Androidは使い慣れているし。

Dscn0695
だが、パソコンがMacでiPadが第一世代とはいえiCloudで連携しているのだ・・・。
秋か冬にはiPone6Sをだすと言われている。5.7インチか?
5.7インチはデカすぎる。鞄を使わないので不便だ。
迷いに迷って、iCloudで共有出来る便利さから5Sのゴールドに変更した。
【iPoneを持っている人がパソコンをWindowsからMacに買い替えるのが多い。私はその逆だ】
5Sは小さいけど不便は感じなさそうだ。
分割払いなので2年は使い切るぞ!

Appleはトラブルが起きる可能性が高い(私見です)し、面倒なので、保証つきにした。
故障等のトラブルが起きるとAppleに持って行かなくてはならないが、幸いなことに川崎ラゾーナのビックカメラの一角にAppleがあるので便利だ。
料金プランも変更した。
国内ならどのような電話にかけても定額だ。料金の心配はなくなった。使わないと損ということ!
データは過去の実績に合わせたが万が一超えたら1Gは上乗せで1000円払うプランに。
これで盤石だ(笑)


iPoneに買い替えた場合は、電話帳の移動が厄介だと思っていた。
旧Androidの機種にJSバックアップのアプリを入れておいた。新しいiPoneにもJSバックアップのアプリを入れてオペレートすることになるなぁ〜。
ところが、ヨドバシで購入日にデータ移動の新マシンが導入されたということで使うことに。
あまり期待していなかったが短時間でのデータ移動に感動した。
中味が凄かった。
Androidの電話帳にはその人の写真も含め誕生日等細部にわたって入れていた。
それが総てiPoneに移動していたのだ。
また、メール受送信にフォルダーを作り、振り分けていたがそのままiPoneに移動していた。
この作業を時間があったら、しなくてはならないと思っていたので超吃驚!
2年前とは隔絶の感だ。
今迄はある程度知識がないと出来なかったことが機械でやってくれる。
技術の進歩は凄いなぁと改めて思った。

使い勝手をよくする為にカストマライズのオペレーション中です。
この作業も楽しい。
使わなかった頭も使うので!

iosを最新の7.1.2にWi-Fiを使ってダウンロードしてインストールした。
あれぇ? ひょっとすると電池の消耗が早くなるかも!
Apple製品は困った時にインターネットで調べると裏技がでてくる。
早速使ってみたが、以前との電池消耗の違いは判らない。
買い替えたばかりだから当然だぁ〜(≧∇≦)

« タマネギのリンゴ酢漬け | トップページ | 野菜の冷たい煮浸し »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« タマネギのリンゴ酢漬け | トップページ | 野菜の冷たい煮浸し »