リンク先

  • Amigo ichiroさん
    現役を引退し、日々の体力維持とボケ防止のために様々なことにチャレンジする健康シニアさんです。 新しく引越してきたリンク先です:旧名は「毎日が日曜日ing」
  • FUさん
    雨にも負けず風にも負けず:仕事を退き、第二の人生の山歩きを中心にした日常行動の紹介です。
  • ぢゃりさん
    なんでもないまいにち :料理が上手です。
無料ブログはココログ

« 生姜焼き | トップページ | 体重の維持 »

2014年9月12日 (金)

秋刀魚

岩手県釜石市の従姉妹から秋刀魚が宅急便で送られて来た。

Dscn0795
東日本大震災以前は母が宮城県女川の秋刀魚を毎年送ってくれた。
近所におすそ分けし、我が家では刺身・塩焼き・甘露煮などを作ったものでした。
有名な女川の冷蔵施設が壊滅し、女川の秋刀魚はなくなってしまった。

送られてきた釜石の秋刀魚はこちらで売っているのとは違い、鮮度抜群です。
今シーズン初めての刺身に(私が作りました)!

Dscn0797


美味しいですねぇ。
塩焼き・甘露煮なども作ろうかな!
震災の被害にあわれたのに、送ってくれた従姉妹に感謝です!


この日の夕飯(刺身以外は家内が作った)です。
中華風・韓国風・和風の混在メニューです。


Dscn0796


« 生姜焼き | トップページ | 体重の維持 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

今年もまた、秋刀魚が美味しい季節になりました。絶品ですね!ご馳走だ。

これから秋の味覚が楽しめるねぇ〜happy01
天高く 馬肥ゆる 秋・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 生姜焼き | トップページ | 体重の維持 »