リンク先

  • Amigo ichiroさん
    現役を引退し、日々の体力維持とボケ防止のために様々なことにチャレンジする健康シニアさんです。 新しく引越してきたリンク先です:旧名は「毎日が日曜日ing」
  • FUさん
    雨にも負けず風にも負けず:仕事を退き、第二の人生の山歩きを中心にした日常行動の紹介です。
  • 私の公開画像で~す
    花や山やイベントがメインの写真です。
  • ぢゃりさん
    なんでもないまいにち :料理が上手です。
無料ブログはココログ

« 鶏肉じゃが | トップページ | 昆布とつるむらさきの塩炒め »

2014年11月11日 (火)

魚の味噌漬け

魚を味噌床に直接漬けない漬け方です。味噌を落とす手間が省けます。
このまま冷凍も可。
今回はマリネを作るために余分に買った生鮭で作りました。

Dscn0929

味噌床の調味料(味噌大匙11/2、味醂大匙11/2、おろし生姜少々、酒少々)をすべて合わせておく。
まな板にラップを敷き、味噌床を塗る (ゴムべらを使うと楽)。

Dscn0917

ぬりつける面積は、キッチンペーパー(不織布タイプ)とおなじくらいに。
その上にキッチンペーパーを敷いて、上半分に魚の切り身を乗せる。

Dscn0918

ラップごと下半分を折り返す。

Dscn0919

残り3辺も折りたたんで包み、冷蔵庫で寝かせる。

Dscn0920

冷凍する場合は、この時点でジッパー付き保存袋に入れて冷凍庫へ。 
食べるときは、冷蔵庫で自然解凍する。

« 鶏肉じゃが | トップページ | 昆布とつるむらさきの塩炒め »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 鶏肉じゃが | トップページ | 昆布とつるむらさきの塩炒め »