リンク先

  • Amigo ichiroさん
    現役を引退し、日々の体力維持とボケ防止のために様々なことにチャレンジする健康シニアさんです。 新しく引越してきたリンク先です:旧名は「毎日が日曜日ing」
  • FUさん
    雨にも負けず風にも負けず:仕事を退き、第二の人生の山歩きを中心にした日常行動の紹介です。
  • 私の公開画像で~す
    花や山やイベントがメインの写真です。
  • ぢゃりさん
    なんでもないまいにち :料理が上手です。
無料ブログはココログ

« 牡蠣とマッシュルームのアヒージョ | トップページ | 歯医者通いが終わった »

2015年2月 4日 (水)

簡単シンプルなポテトサラダ

具はハムのみのシンプルポテトサラダ。
シンプルでも美味しく仕上げるコツはじゃが芋を茹でる時に塩でしっかり下味をつける。
マヨネーズの量を減らせます。

Img_0001


じゃが芋3個は皮をむいて6等分~8等分に切って水にさらす。
ハムも一口大に切っておく。
鍋にじゃが芋がかぶるくらいの水を入れて火にかける。
沸騰したら塩を入れて(パスタを茹でるくらいの塩加減で)柔らかくなるまで茹でる。
茹で上がったら湯を切って加熱して水分を飛ばす。
ボウルにじゃが芋を入れて熱いうちにつぶし、酢を少々まぜて冷ます。
ハム・塩胡椒・マヨネーズを入れて味付けて出来上がり。
ハムの代わりにコーンやツナ、オニオンでもOKです。


【余談】
今日は立春です。
立春で思い出すことは、家内の家長の祖父に結婚の許しを貰いに行った時のことです。
「一年に我が家から嫁を二度出すことは出来ない。年が改まれば結婚式を挙げて良いです」とのことであった。「翌年の1月以降であれば良いということですね」「一年というのは節分が区切りなので、立春の2月4日以降ならということです」・・・・・義姉が秋に結婚をしていたのです!
ということがあって、式と披露宴は2月5日に霞ヶ関ビルの最上階であげた。
披露宴の夕方にハワイに新婚旅行にでかけるので、入籍は立春にしました。
38年前の話です!


« 牡蠣とマッシュルームのアヒージョ | トップページ | 歯医者通いが終わった »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

立春の入籍でしたか(^^) 祖父さま、こういう拘りのお話し良いですな‼️

lone wolfさん
仕事の関係で2月が一番余裕のある時期でしたので、このような話が記憶に残りましたhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 牡蠣とマッシュルームのアヒージョ | トップページ | 歯医者通いが終わった »