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2015年3月 3日 (火)

きのこの塩すき

4年以上作っていないきのこの塩すきを!
たっぷり数種類のきのことベーコンを蒸し煮に。
その旨味と香りを塩ベースの割り下が引き立てます。
しゃきしゃきの水菜で食感はさっぱり。
溶き卵をからませて。

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椎茸は石づきを取り、薄切りにする。
舞茸は食べやすく裂き、しめじは石づきを落として適当な房に分ける。
エリンギは長さ半分に切り、縦に薄切りする。
ベーコンは1センチ幅に切る。
水菜は根本を除き、5センチ長さに切る。
昆布だしカップ1,味醂・酒各カップ1/4、砂糖・塩各大匙1.5をよく混ぜ合わせて塩割り下を作る。
鍋にベーコンを入れて香りがたったらきのこを入れ、酒大匙3をふって蓋をし、弱火で蒸し焼きにする。
きのこがしんなりしたら、塩割り下を加え、水菜を入れてサッと火を通す。


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【雑記】
左膝打撲の傷みが緩和したので、2週間ぶりにフィットネスへ。
運動する前に体の測定をすると1.5月前と比較して体重が2㎏増えた。筋肉量は変わらないが脂肪が増加。
通常の範囲ではあるが、隠れ肥満領域に近づいていた。
運動の指数は普通の範囲だが若干減少。
これから脂肪を減らさなくては(筋肉量が減らなくて良かったぁ)・・・・。

足に不安が残っているので、上半身のパワートレと腹筋を入念に。
ランニングマシンでは10分のウオーキング後に、スピードを落とした15分のランニング、その後5分ウオーキングと5分ランニング。これまで走っていた半分のメニューで。
終わりに、ストレッチマシンで下半身のストレッチを10分。
体全体のストレッチをしてクールダウン。
1時間半の運動後、お風呂へ。

暫くはこのパターンで無理をしないで体を慣らして行こう

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