リンク先

• MASON NOBU
    MASON NOBUのインスタグラムです。 江東区森下にある小さなパン屋ですが、地元はもちろん外国からの訪問客も多い人気のお店です。
  • Amigo ichiroさん
    現役を引退し、日々の体力維持とボケ防止のために様々なことにチャレンジする健康シニアさんです。 新しく引越してきたリンク先です:旧名は「毎日が日曜日ing」
  • ぢゃりさん
    なんでもないまいにち :料理が上手です。

« 生鮭の西京みそ漬け(柚子風味) | トップページ | 自転車の違反罰則が強化 »

2015年6月 1日 (月)

源氏山1827m

昨日は私の◯8才の誕生日。
多くの方からメール、FB、LINEやMESSENGERでお祝いと激励の言葉を頂きました。
有難うございました。

今シーズン2回目になる山登りは5月30日(土)、山梨の源氏山1827mでした。
参加者は栃木支部9名(KON氏、AOK氏、SUD氏、ENO氏夫婦、KAN氏夫婦、ISHさん、FUJさん)車三台、山梨支部6名(FUJ氏、SAK氏、IIDさん、KOGさん、NAKさん、HIGさん)、京浜支部2名(UENさんと私)の合計17名。
我が山のメンバーがほぼ勢揃いという賑やかな山登りになった。
一番遠いENO氏夫婦は3時半に家を出て、4時15分にKAN氏夫婦宅に集まり栃木支部は出発。
私は、5時にUENさんのお宅に行って出発。
境川PAで朝定をとる。値段の割にボリュームがあって美味しかった。山芋の量には
うれしい驚きでした。

南アルプス市の徳洲会病院前のセブン-イレブンに早く着いたので、付近を散歩。さくらんぼが美味しいそうでした。
8時15分に集合(今回は遅刻の女王は定刻には到着。若干遅れたのは今まではなかった珍しい面々でした)。
山梨のメンバーの車を近くの運動場の駐車場におき、遠征してきた四台で源氏山に向かって出発。

源氏山は8年前の2007年6月9日に男4名・女性1名で雨の中登った、静かな想い出深い山です。
ツバメオモト、バックパネソウ、姫イワカガミ等花が綺麗だった上に、下山している時にアクシデント。KON氏のメガネからレンズが飛び出したのだ。AOK氏がレンズを見つけた。ネジは運良くメガネについていたが、ユルユルに。今回の山に唯一人参加していないNABちゃんがザックを開けて、何と精密ドライバーを取り出したのです。おかげで無事に修理することが出来たのですが、何故登山に必要でもない精密ドライバーを持ってきたのか?・・このエピソードはずーと語り草になっています!
(今回の源氏山では私が精密ドライバーを一本、ザックの中に忍ばせました)

丸山林道が工事のため通行止めだったので、登山入口の少し手前に車を停める。
登山道入口からスタート。
どうも以前の山とは様子が違いすぎる。登山道が明るすぎる。嫌な予感が!
大きなサンカヨウがあった場所で休憩するが、そのサンカヨウが見当たらい。ラショウモンカズラがあるだけだ。

間伐を植生無視で進めたせいだと思う。しっとりしていた山が乾燥した山に変わっていた。
これでは、姫イワカガミもツバメオモトも無残なことになっているはず。悪い予感はピンポンでした。自然破壊の恐ろしさを感じた。ほんの少し姫イワカガミはあったが、あと2・3年で壊滅するだろう。既に群落にはなっていなかったし、アセビなどの植相の違うものがはびこっていたから。

中間地点での休憩では、病が癒えたIIDさんが作っている沢山のサクランボが。
滅茶美味しかった。彼女の元気な笑顔は以前と同じで嬉しかった。

見晴らしのない頂上で昼食。
女性陣のザックからは手製の焼きケーキ、煮物、漬物など出てくるは出てくるは。
今回の驚きは、KON氏とSUD氏がスイカを各々もってこられたことでした。
スイカで私の一日早い誕生日のお祝いをして頂きました。
花の山には裏切られたけど、16名の素晴らしいメンバーに恵まれました。
ありがとうございます。

下山で白の半鐘蔓を見ました。
紫は色々な山で会うことがあったが、白は初めてです。

下山後は恒例の温泉へ。
まほろの湯で一時間、のんびりと温泉を楽しみました。
車を置いた駐車場で皆さんとお別れ。
皆さんと会え、会話が出来たのが一番の収穫でした。

京浜支部の二入は、みはらしの湯へ。
南アルプスICの付近を走っていたら、ナビが左折を指示。
私の知らない道へ。県道12号の新山梨環状道路だ。片道2車線の高架の自動車専用道路だった。私がいた頃はなかった立派な道路でビックリ。
みはらしの湯は7年ぶり。
甲府・甲斐市・南アルプス市の夜景は霞んでいたが、19時半になるとくっきりしてきて綺麗でした。
20時過ぎにみはらしの湯と別れ、甲府南ICから中央道へ。途中でナビの表示がおかしくなる。あれぇと思っていたら、UENさんにメールが頻繁に。地震の見舞いや安否の問い合わせでした。談合坂SAに入ってTVで地震の様子をみる。震度のわりにはたいしたことがない。夕食をとる。
中央道は今までの経験にはないくらいスムーズで渋滞にハマる場所は一箇所もなかった。こんことは初めてで驚いた。首都高もスムーズ過ぎた。
道路表示板だけは、地震後の運転注意の喚起が続いていた。
22時過ぎにUENさんをお宅に届け、我が家は22時半過ぎに到着。

山は残念だったが、それを除けば楽しい一日でした。
皆さん有難うございました。

登山中に見えた南アルプスの山(悪沢岳、赤石岳)

富士山

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

大変面白く読ませていただきました(^^) 私のメガネ事件には、また笑われました。精密ドライバーまで持参していただき(^^) 花は、?の山になってしまいましたが、このグループの山行は抜群に楽しいですね‼️ 17名も集まり、ノリピーさんのお人柄に引き寄せられ圧巻でした。
あの後、再び♨️みたまの湯に行かれたのですね。 仰って頂ければ直行したのですが。あそこのお風呂は、👍ですね‼️ お風呂に入ってさらに談合坂でのんびりされたとは‼️ 我々も中央道にすれば良かった。 お花は、少なかったが、南アルプスの眺望で満足しました。 誇りっぽい林道歩きでは、山梨のダンプの運ちゃんには徐行してもらい感動しました運転席の笑顔が👍でした。 素敵な、メンバーと楽しい楽しい山梨の休日でした。 感謝の気持ちでいっぱいです。

埃の字を間違えました、すみません。 それでは、また次回の山行でお会いしましょう(^^)

名幹事のlone wolfさんのお陰で、今回も楽しい時間を過ごす事が出来ました。
また、貴方の心配りには恐れ入りました(スイカで誕生日のお祝いをして頂いた)。
精密ドライバーと芍薬の漢方薬も持参しましたが、使うことはなかったのは幸いでした
貴方が言う通り、ダンプの運ちゃんの気配りには感動しましたね!
花は?でしたが、それをカバーするくらいの楽しさがあった。
幹事役、ご苦労様でした。感謝しております!

素晴らしい紀行文で、楽しかった一日をもう一度楽しむことができました♪
賑やかな大人数のパーティで、笑いの絶えない山歩きでした。
おまけにご案内いただいたみたまの湯の眺めも最高でした!
いつも何から何までありがとうございます!

ぢゃりさん

17人のパーティは凄いよね。山ツアーのようでした
シアーズの面々で西沢渓谷に行った帰りだったですかね。
「ぷくぷく」の湯を楽しんだ後に、夜景の甲府盆地を見ながら露天風呂を楽しめる所に「みたまの湯」もあることを・・・。
覚えていてくれたのですね。

源氏山、昔の写真を見ましたら改めて綺麗な花の山ですね。始めて姫イワカガミをみた2007.6.9は良いですね。二回目は、2009.5.30でした。何といずれも白のハンショウズルが写っていましたよ。凄いです!あそこにずっといてくれたようです。姫イワカガミは勿論、ツバメオモト、エンレイソウが瑞々しい。考えました、人がそんなに踏み込まなかったもっと以前はさぞかし美しかったのでしょう。
みたまの湯、晴れていたら露天風呂からひんやりした風に吹かれながら白根三山が堂々としたお姿で見事ですなー。

lone wolfさん

2,007年の記憶が鮮明(尤も白のハンショウズルは忘れていましたが)だっただけに、ショックが大きかったですね。
あれ程に荒れているとは思っていなかった。
残念ですねぇ〜。